船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2020/08/20

SB2 メインシート用のスイベル取り外しました

event_note8月 20, 2020 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
 暑い! 
SB2には直射日光を遮るドジャー(キャビン出入口上の日よけ風よけ)もビミニ(船尾日よけ)も有りません、こんな日に船を出すのは自殺行為に等しいかも。
それじゃということで船内で作業しようとしてもこれまた暑い、工作するよりも汗を拭いてる時間の方が長いし、持ち込んだ材料も汗で濡れてしまいます。

で、外で何かできることが無いか考えてみたらメインシート(メインセイルを調整するロープ)用のスイベルが目に止まりました。 これ、メインシート用のブロック(滑車)をカムクリート付きに交換したので必要が無くなりました。





キャビン入り口の真ん前で出入りするたびに踏みつけちゃうし何かと邪魔っけな存在だったので取り外してしまうことに決定。
1人でやろうとしたんですが内外で手が届かず嫁さんの手を借りて取り付けねじを緩めて取り外しました。
取り外したらねじ穴を塞がなきゃいけませんが周囲にシリコンが残っているのでしっかりサンドペーパーで擦って落としておきます。
ねじ穴内部にもシリコンが付着しているので既存のねじ穴より一回り大きなドリルでねじ穴をさらって さらに座ぐりを入れてパテとの接触面積を大きくしておきます。
(写真を撮り忘れたので以前同じ作業をやった時のもので代用します。)
ねじ穴の接着面が綺麗になった所でパテを当てます。
使ったのは手元に残っていたホルツのファイバーグラス入りのパテ、しっかり穴塞ぎと思ってたらちょいと盛り過ぎてしまいましがこの暑さのおかげであっという間にしっかり硬化してくれました。
後はせっせとサンドペーパーで余分なパテを落とします。
少し盛り過ぎていたのでしっかり汗をかきましたが綺麗に穴がふさがりました。

この上から塗装すれば完了ですが他の部分と一緒に塗装することにしてとりあえず今日はここまで。

今までずーっと邪魔だな~と思っていたスイベルが無くなったのでコクピットの床も私の心の中もすっきりしました。
ま、ほんの少しですが前進です。
よしよしということでお祝いの1杯。

<追記>
嫁さん「昨日はこれやっただけ?」だって、暑いんで休み休みですからね。