船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/11/12

船を作ろう 金具取り付け 3

event_note11月 12, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments


先日に引き続き船外機用のパッドです。 今度は船内側のレポート。
内側も基本は四角いアルミ板、失敗した外側用の残材から切り出し、整形します。 でも穴あけはまだ。
内側のパッドにはエンジンが海側に滑り落ちないように引っかかりのエッジを付けたいところです。でも長いエッジを直角に曲げる道具立てがありません。 
ホームセンターで悩んだ挙句に3t x 10mm幅のアルミの押し出し材を買ってきました。 これをアルミ板の端っこに重ねて引っかかりを作ることにします。
アルミ板の幅と同じ長さにこれを2本切って3つを重ねてしっかりクランプで押さえて穴あけをします。
しっかりけがいてポンチを打って穴を開けるんですが手持ちのドリルでは無理があるのか、それともドリルビットの切れが悪いのか穴あけの最中に滑って位置が変わってしまいます。
穴を開けた後にトランサムに当ててみるとかなり上端に近いとこにねじを立てなければいけません。 上向きの力が掛かったら木材が割れてしまいそうと思いながらも、そうならないことを祈って取り付けてしまいました。
2枚の写真で構成がよくわかると思います。
この作業が終わったとこで一服しながらウェッブを見ていたら、なんと欲しかった様なアルミ製のパッドがヤマハから出ているではありませんか、しかも耐食アルミ製です。 寸法が合わないので長さを調整してねじ穴を開ける必要はありますが、これだったらもっと簡単に済んだのに、あーウェッブ見なきゃよかった。
でも、外側はどっちみち最初から作らなきゃいけなかったし、内側も作るのを楽しんだでしょ、と、自分を納得させることにしました。