実は作業したのは12/4なんですがアップロードが前後してしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダガーボードケースを切り取った際にダガーボードを上げ下げするためのワイヤーも切り取って外してしまいました。
雨漏れ対策のためこのワイヤーが通っているキャビン天井の穴を塞ぎたいのですが穴はマストの真下にあるし(マストのマシタ、駄洒落っぽい響きですね)、おまけにワイヤー用の滑車も残っているので そのままでは穴にシリコンを詰めるのもままなりません。
で、もう不要の長物だし取り外してしまおうということにしました。
ただマストの真下に取り付けられていて簡単にはねじを緩めることが出来そうにありません。手前側はまだしも反対側は奥の方で手を入れるのがやっと。
きっと船を作った時にはこの滑車を先に付けてマストを立てたんじゃないでしょうかね。
普通のドライバーでは作業が出来ないのでラチェットレンチのこまにドライバービットを差し込んでこれで回すことにしました。
これで手前側のねじはすんなり取り外せましたが奥側はこの工具でも作業不可能。
仕方が無いのでシャフトの割ピンを抜いて手前の板とシーブを取り外した後に奥側の板を半分に切り取ってしまいました。
これでやっと奥側のねじが回せます。
時間が掛かり苦労しましたが無事滑車が取り外し出来ました。
一度滑車の向きを間違えて取り付けたらしくシリコーンで塞いでは有りますが余分な穴も有って穴だらけ。
ここは防水を確実にするためにまとめてFRPでカバーしてしまうことにします。
穴の周りのシリコンを落としていたら松尾さんから「コーヒー淹れたよ」との声が掛かり話し込んでしまって日没となりました。
ま、のんびりやりましょう。