船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/05/21

SB2 新しい船先輩とお近づきセイリング

event_note5月 21, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

1ヶ月半ほど前に港に泊めた船でごそごそやってる時に同年配の方から声をかけていただきました。この方(橋口さん)もヨットをお持ちで現在長与に係船されているけど時津の方が家から近いので引っ越しを検討されているとのこと。 これがご縁で名刺交換、せっかく知り合いになったので船を出す時に同乗しませんかと言うことになりました。

で今日がその日、お互い弁当持参で船で待ち合せ、少し早めに行ってビミニを取り替えてる最中にお見えになり手伝っていただきました。



このビミニ、張り替えと書かずに取り替えと書いたのには意味が在って枠ごと取り替えたからなんです。 これが取り外したサンルーフ。
張り替える時の紐通しが面倒なので枠を新調して枠ごと取り替えることにしました。
次回からは楽ちん取り換えです。

おとっと、またもや本題から外れてしまいましたね。
話を戻して、
港でジブをセットして出港、西寄りの風なので赤灯台を出た所で船を風に立ててメインセイルをセットします。 この時に手伝ってくれようとされるんですが何せレアもののガフリグ、おまけにすべてマストの下での作業でお持ちのスループ艇とは勝手が違いすぎるだろうし、こちらも何処をお願いすればいいのか良く分からず結局ほとんどの作業は自分でやってしまいました。

船を出す時にはいつも8インチタブレットでC-Mapを表示しながら走るんですが橋口さんもリュックの中から10インチくらいのタブレットを出されてC-Mapを開いておられました。
やはり画面が大きいと見やすいですね。

さてどこを走りましょうということですが特に行先は決めてないしとりあえず黒島の方に向かいます。 今日の風は北寄りの風、風も強くなっているので良い速度で上ります。

黒島を過ぎたところでお弁当タイムになったのでゆっくり食べましょうということでヒーブツーで船を止めます。 いつもだったらこ1口かじったサンドイッチの写真が入るところですが話が弾んでいたので写真撮りませんでした。 え、そんなもん要らない、まそういわないでください。 ちなみに今回はハムサンドにパストラミサンドでした。

話をしながらゆっくり食べている間に結構流されてしまったのでもう一度上りから帆走再開。
お弁当タイムが長かったので今回は黒島だけを回って帰ることにしました。
帰りは苦手な追い風、真後ろは難しいので斜め後ろから風を受けてクローズリーチで走ります。 崎野公園を過ぎたあたりから風が弱まり追い風でノロノロ。
ここで写真を1枚撮らせてもらいました。
赤灯台に入ったところでセイルを仕舞い、港の戻って無事着岸です。
本日のコースはこれ、


この後もキャビン内でおしゃべり、橋口さんのヨット歴は長く経験豊富、これからいろいろ教えてくださいと言うことでお開きとなりました。
今後のお付き合いが楽しみです。