船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/08/03

トレーラー 天井の梁追加

event_note8月 03, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
天井板を全部剥がしてしまったので次は新しい天井板を張る番です。
天窓は割れなどもあるので今度は取り付けないことにします。
その分室内が少し暗くなりますが夏はその分熱の侵入は少なくなるはず。
ついでにルーフベントファンも少し前に移動してバンクベッドの頭の部分から少し離すことにしました。

梁の追加と天井板の貼り付けのどちらを先にするべきか悩みました。
梁を先につけてしまうと天井板が差し込めなくなるし、天井板を先に付けると梁の追加が難しくなるし、---??
悩んでいても先に進まないのでとりあえず天井板を張る前に腐っていた梁の交換と、天窓部分への梁の追加などを行うことに決定。
天井板の張り込みの時に邪魔になったら一旦取り外して再度つけることにすればいい話ですからね。
 材料は2x2の角材を使用、図面なしの全くの現物合わせ、室内家具の位置と移動したルーフベントファンのサポートの位置などの関係で横梁はいいとしても縦方向の梁はこんな感じで全くてんでんばらばら、釘を打つには苦労しそうです。

梁が出来上がったのでこの時点で手元に有った木材防腐剤を塗りました。
腐りかけている部分に塗ってどれほどの効果があるのか判断できませんが気休めにはなります。ま、雨漏りが無くなって乾燥すれば腐朽の速度はうんと遅くなるのではないかと期待しています。

さて天井板ですがホームセンターでビニールクロス貼合板(あいじゃくり付き)を見つけたのでこれを使うことにしました。

最初はベニヤ板を張ってその上からビニールクロスを貼るつもりでしたがこれを見て方針変更。
サイズも2400x600mmとトレーラーの幅以上あるので好都合です。
早速室内幅いっぱいの長さに切って中に持ち込みますがやはり追加した梁が邪魔してなかなか入ってくれません。
やはり一旦取り外す必要がありそうです。

そうこうするうちに今日もやぶ蚊の食事の時間になり本日もここで終了。 やぶ蚊に噛みついてやりたい気分です。