船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/11/20

かづさで兄弟キャンプ+遅すぎた紅葉登山

event_note11月 20, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
9月の終わり頃博多の義弟から雲仙の紅葉はいつ頃が見頃かとの問い合わせがありサイトで調べたら今年は暖冬で少し遅く11月上旬から下旬とのこと。
と言うことで11月中旬に兄弟で雲仙紅葉登山とキャンプを計画。
で今日がその日、朝からバタバタと準備をして南島原市のかづさオートキャンプ場へ向けて出発です。
トレーラーの電磁ブレーキを修理してから初めての牽引なのでブレーキコントローラーの動作強度を調整しながら走ります。 よしよしいい感じで効くようになったと思っているところにラインの着信音、きっと義弟からの連絡だよねと車を止めてスマホを見るとこの写真、どうやら久留米と笹栗の義弟は既に到着して1杯始めたらしいけどまだ2時前だよ、たく。


私も少し遅れて到着、トレーラーをサイトに押しこんでタープを張り設営が終わった頃には博多の義弟も到着、いつものように持ち寄った酒を並べて、

早速全員で乾杯。 (久留米の義弟は手だけ写っています)
ま、飲んで食ってがキャンプですからね。

食っての始めは蠣焼きから、久留米の義弟が鹿島で買ってきてくれました。 美味い!

博多の義弟は持ってきた鶏を調理、

そうこうするうちに日も落ちて本格的に焚火、これキャンプ最大の楽しみですからね。

博多の義弟の料理鶏ポトフも完成、

この後も火を囲んで飲兵衛爺さんの話は続き夜も更けていきました。


さて翌日2日目雲仙紅葉登山です。 腰が痛いという笹栗の義弟と手術の影響でまだ膝に不安を抱える私のため今日のコースは普賢岳往復のみです。
仁田峠ロープウェイ脇から普賢岳を目指して歩み始めますが紅葉には遅すぎたようでほとんど無く枯葉ばかり。
ま、10月の終わり頃にニュースで雲仙の紅葉が見頃なんて言ってたので日程の設定が遅すぎたようです。


途中申し訳程度に残ったもみじは有ったものの紅葉茶屋には全く無し、

ここからは少し険しい上りが続き鎖場などもありますが無事4人揃って普賢岳山頂に到着です。

背景にはまだ水蒸気が上がっている平成新山、 この写真を撮った後にはすぐ雲に覆われて見えなくなってしまいました。 ラッキー!

山頂でお弁当タイム、博多の義弟がお湯を沸かしてカップ麺を作り始まますが、

「則ちゃんのは?」だって、「へ?持ってないよ」、誰だ「カップ麺4個あるから明日の昼飯にしよう」なんて言ったのは、信じて何も持たずに上ったのに。 酔っ払っての計画を翌日確認しなかった私が馬鹿でした。
ま、バナナだとかおにぎりだとかカップ麺の一部を分けてもらって事なきを得ましたけどね。

山から下りたら小地獄温泉で疲れをいやしてキャンプ場に戻り昨日の続きで蠣焼きから始まり、

特大の薪を投入して、

ま、1杯どう?

焼きおにぎりも登場してこの夜も更けていきました。

つづく