船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/05/14

船を作ろう マストステップ

event_note5月 14, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
マストステップを作りました。 マストの傾きをどうやって調整できるようにしようかと悩んで最初はスタッドボルト+長穴でナットを緩めてステップ自体を動かしてはなどと複雑なことを考えていましたが 結局、単純にマストの尻が入る穴を前後に長めにしておいて隙間に入れるスペーサーで傾きを調整する単純確実な方法に落ち着きました。 今考えると何でこの方法を一番最初に考えなかったんだろうとも思いますが、どうもややっこしい方法にとらわれてしまうようです。 方針が決まったので早速制作、その辺に転がっていた2x3材を左右に並べて接着、この上に6.5mmバーチ合板の切れ端を3枚重ねて木ねじで仮止めして整形します。 整形は船底の形に合わせるため、またもやかんなで削ってはあわせてみての繰り返し、結構な時間がかかりました。 船底に落ち着いたところでマストの尻が入る場所にマークし、仮止めを外して角穴をあけて本接着となります。 このときに角穴の中に水が溜まるといやなので水抜き穴を開けました。 この穴、開ける場所を良く考えなかったので思わぬところにとばっちりがーーー。 
ステップ材の上下が固まったところで船体に接着、これでもかと言うほどたっぷりとピーナッツバターを盛り付けて船底にぐりぐりと押さえつけます。 むにゅむにゅとはみ出してきたパテをきれいにならして接着終了。 きっと接着した部分に多少の気泡はあるかと思いますが確認のしようも無いし重量軽減に寄与してると考えドンマイとします。