船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/01/03

船を作ろう 次の船3

event_note1月 03, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
お正月休み、本当は去年作った青竹マストの仕上げをしたいのですがお天気は悪いし気温が上がらないのでエポキシも固まってくれないでしょうからもう少し気候がよくなるまで待つことにします。
暇なので次の船についてお勉強。ほとんど夢に近いような気もしますがーーー。

ヨットで出れる海には近海以上、沿海、小型帆船沿岸、平水の区分があって

1、近海以上(陸地から20海里以上)--上甲板長6m以上が必要。 これだったらパスポート持って海外旅行できます。
 
2、沿海(陸地から20海里まで)--上甲板長5m以上、居室、固定バラストが必要。 韓国くらいにはいけそうです,陸伝いだったらもっと遠くまでいけるのかも知れません。

3、小型船舶沿岸(陸地から5海里まで)--上甲板長3m以上のようです?日本から出るのは難しいですが陸伝いに5海里内を航海すればほぼ日本全国まわれます。
3m未満であれば陸から3海里以内、かつ出発地点から最強速力で2時間以内に往復できる距離までとのこと。

4、平水域--上甲板長さに規定はありません。 どんな船でも良さそうですが決まった湾とか内海から出ることはできません。

う~ん、私の船はミニボートで3m未満ですから上記の規定だと3海里までしかいけないことになります。
今までは登録が必要ないのでどこまででも行けると思ってたんですが?
判らなくなってしまいました。 一度お役所に聞いて確認してみることにします。

今の船の航行域はともかく、新しい船を作るとなると 上甲板長5mとバラストの有無が出て行ける海域を大きく分けるようです。 
ただ、上甲板長5m以上の船となると軽トラでは運べないのでどうしてもトレーラーが必要になってきます。 重さもかなり重くなりそうだし 海に浮かべっぱなしが良いんでしょうかね?