船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/11/23

やっと牽引

event_note11月 23, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
 
 車側の準備は結構前に終わっていましたが出張続きでトレーラーを引き取りに行く時間がとれずこの3連休でやっと行くことが出来ました。
まずはもともと付いていたトレーラー側7Pのコネクターを13Pに交換。
(夕暮れが近づいていて慌てて交換したので写真は撮っていません。)
交換後に動作チェック、これは1発でうまく行きました。

次にヒッチボールとカプラーの連結、ボールの高さもちょうどいい具合で割合いい加減な感覚で買ったボールマウントが大当たりだったようです。

この後近くの空いた道路で電磁ブレーキの効き具合を調整して我が家に向けて出発、高速道路経由で帰りましたがさすがにトレーラーを引っ張るといままで5速で上っていた坂でも4速にシフトダウンしてしまいます。
牽引車両の最高速度は80kmなんでいつもよりゆっくり走って我が家に到着。
庭に引き込む際にうまく曲がれるかしらと心配でしたが、思ったよりすんなり曲がってくれてMLさんの頭を車庫の中に突っ込んだら庭の中まで引き込むことが出来ました。

ここまではめでたしめでたし、後は庭の中でMLさんの出し入れの邪魔にならない所に置けるかどうかが課題ですが雨が降ってきたのでとりあえず庭の真ん中に置いたままで本日は終了。
天気が良くなってから押し引きしてみることにします。
うまく邪魔にならない所に押し込めれば外に駐車場を借りる必要がなくなるんですが。