船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/11/16

トレーラー ドア再塗装と再再塗装

event_note11月 16, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
実はバウスプリットを手直しする2週間ほど前にトレーラーのドアの塗装が傷み始めていたので塗りなおしをしていました。
防水塗装をした上から着色ペイントを塗っていたんですが木目の形に凸凹と黒い筋が目立ちます。(これはエアコンカバーの部分)
よく見ると黒く見るところは塗装が剥がれているようですが防水塗料の上にはなじみが悪いんでしょうか?
念のためアサヒペン(防水塗料、超耐久スーパーコートなる着色ペイントもこのメーカーです)に問い合わせしてみましたが基本的には問題ないとのこと、じゃ、何で剥がれたんでしょうね?

理由はともかくみっともないので塗りなおしをしておくことにしました。

先ずはドアノブを取り外し、マスキングテープを貼って、最後に全体的にサンドペーパーを掛けて表面を荒らして塗装の準備。

少し目先を変えて色気を出してみようと空色で塗ってみたんですがーー。 う~ん、今一。
写真で見るとそれほどでもないんですが実際に見るとドアだけ浮いてしまってなんとなく落ち着きません。
もう少しくすんだ青にすればうまくマッチしてくれたんでしょうけどね。
折角塗ったことだし 取り敢えず「ま、いいか」にしてそのままにしておくつもりだったんですがバウスプリット用の塗料を買ったついでについ元の色のペイントも買ってしまいました。

で本日は再々塗装、元の色に戻って再び走るスチールロッカーとなりました。
ま、一言でいえば爺色ですかね。
落ち着いては見えますがちょっと味気ないんで再々塗装は必要なかったかもとちょっぴり未練も残ります。
やはり色の道は難しい。