船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/03/02

船をつくろう 次の船(Belhaven19モックアップ)

event_note3月 02, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
今の船をいじりながら次の船も考えるなんて物作りの好きな者の性なんでしょうかね? 
娘が言った「作ったとしても出せるの?」の一言にそれもそうだと思って庭に船のモックアップを作ってみました。長さ5.7m幅2.2mでも庭の中では結構な大きさです。 
舳先を持って道路まで引っ張り出してみましたがトレーラーに積んだ船体だけであれば引っ張り出しは可能なようです。
ただトレーラーヘッドをつけて引っ張るとなると曲がりきれないようで、門扉の改造無しでは出すのは無理かも。
出し入れはトレーラーと船体だけ人力でやってその後トレーラーヘッドを接続というのが唯一の解のようですが 600kgオーバーのものを嫁さんと二人で押せるかどうかはなはだ疑問、ウィンチのような仕掛けが必須かもしれません。
もう一つの問題は船を作っている途中で何回か裏と表をひっくり返す必要が出てきますがこの大きさをごろんと転がすにはちょいと庭の幅が足りないようで実際に作るには綿密な作戦が必要なようです。
それか もう少し小さい船にしなきゃいけないのかも。
ま、あと1年ほどじっくり考えることにしましょう。 楽しい夢は長いほうがいいでしょうからね。