船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/10/03

ポトス

event_note10月 03, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
7年前に退職した時に職場の机に飾っていたポトスを我が家に持ち帰りました。
家でも元気に育って少し持て余すほどの大きさになったので今年の春に手入れ。
嫁さん何を思ったのか葉っぱだけ5枚ほど植木鉢に挿して他は処分してしまいました。
普通だったら先っぽの芽が付いてるところ残すんでしょうけどね。
「う~ん、葉挿しで大丈夫かしら?」なんて思ってたんですがしばらくすると葉っぱの数が減ってきて残ったのは2枚のみ。
この2枚は元気にしていましたが待てど暮らせど新しい芽が出てくる気配が有りません。
やっぱり葉っぱには生長点が無くって無理なんだろうな、この2枚が死んじゃったら職場の思い出が消えちゃうと思っていましたがつい最近になって脇の方から新芽が出て日ごとに大きくなってきました。
やれやれ一安心、それにしても葉挿ししてから5か月、きっと嫁さん内心心配してたでしょうね。


葉っぱの茎から新芽が出たようには見えませんからまず根っこが出てその伸びた根っこから新芽が出たんじゃないでしょうか。ほじくりだして確認してみたいところですがそこは我慢 です。
やっと出て来た新芽、これからは持て余すくらいにどんどん大きくなってくれるんでしょうね。