船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2020/01/22

胡蝶蘭が咲きました

event_note1月 22, 2020 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ここ2年我が家で花を咲かせてくれなかった胡蝶蘭が今年は咲いてくれました。

先ず最初に咲いてくれたのは一番大柄な胡蝶蘭、品種名は知りませんがおととしの秋頃に植木屋さんで花が終わったものを一株500円で買ったものです。
窓ガラスに向かって花芽が伸びてぶつかりそうになるので鉢を回していたらこんな風にとぐろを巻いたような形になりました。
つぎはちょっと小柄な胡蝶蘭、去年の2月初めに新築祝いに妹夫婦が送ってくれたものです。
花が終わった後植えなおしをしていたものが元気に花をつけてくれました。
最後に咲いたのが2015年にも紹介した蘭の花、
2017年の春までは毎年咲いてくれてたんですがこの年の10月から家建て替えのために仮住まい、断熱が悪くて冬の寒さが堪えたのか2018春には咲いてくれませんでした。
はたまた6月の旅行時に梅雨の雨に期待して外に出して置いてたんですがこの時の強い日差しで痛めつけられて旅行から帰った時には瀕死の状態。
何とか持ち直してくれましたが翌2019の春も花はありませんでした。

今年になってやっと体調が戻ったのか2株の内1株が花芽を伸ばして花をつけてくれました。この2年間苦労かけてごめんなさいと言いたくなります。
やはり胡蝶蘭は気温が安定した室内じゃないと花をつけてくれないようです。

この3つの鉢は少しずつ開花時期がずれているので長く楽しませてくれそうです。
これからご機嫌を損なわないように温度管理に気を付けないといけませんね。

どの鉢も針金で形の補正はしていませんが花屋さんにあるような整列した蘭の花より自然な形で私はこの方が好きです。