船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/08/26

トレーラー アクリルガラス取り外し

event_note8月 26, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
屋根の作業の途中なんですが通りかかった嫁さん以前から後部中央の窓ガラス(プラスティックです)が割れてるのがが気になってたらしく「これどうやって交換するの?」って質問。




二人でああでもないこうでもないって話しているうちにとにかくゴムシールを引っ張ってみようということになり ガラスとゴムシールの間にスクレイパーを突っ込んで思いっきり引っ張ってみたら意外と簡単に外れてきました。

このゴムシールL型断面をしていてこんな風にガラスを押さえていました。

L型の底辺は窓枠に設けられた溝にきっちりはまるようになっていて本来は接着しなくてもいいように設計されていたみたいです。
予想では凹型シール材の溝にガラスがはまってて一緒に外れてくると思ってたんですけどね。

ゴムは外れましたがガラスはまだ残ったままで外れません。見てみると結構強力な接着剤でアルミフレームに貼りつけてあります。




ここは力技、スクレーパーをフレームとガラスの間に突っ込んで接着剤を切り離してやっと取れました。 この間にガラスはパリパリともっと割れてしまいました。 外れた後に厚みを測ったら2.7mm、薄い、割れ具合から見ると材質はアクリルのようです。

嫁さんの質問から予定になかった作業になってしまいましたが どうせやらなきゃいけなかったことだし外してしまってすっきりしました。


結局、基本的な固定と防水は内側の接着に頼っていて、外側のゴムシールは意匠が主な目的と思われます。


外したガラスを採寸して今度はポリカの板を発注しておきました。
ポリカは少し軟らかくて傷が付きやすいですが割れにはめっぽう強いのでこちらを選択、アクリルの40倍くらいの耐衝撃性だとか。 

板が送られてくる間に窓フレームとL型ゴムにくっ付いてる接着剤を剥がさなきゃいけませんが簡単には取れてくれないようです。
嫁さんに頼んじゃおうかな。