船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/05/28

SB2 バーチ合板製バウスプリット その5(エポキシコート)

event_note5月 28, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
穴位置の確認が済んだので塗装開始です。
まずはエポキシでコートします。

  
バウスプリット全体を一度に塗りたいので車庫の天井からボルト穴を利用して吊るしました。
エポキシは今回はコニシボンドのE206を使ってみることにしました。
このエポキシ、システムスリーよりも粘度が低く木材への滲みこみとかグラスファイバークロスへの滲みこみに有利かもとの考えです。

さて混合して塗布、少し多めに作ったのですが木口からどんどん吸い込むので足りなくなってしまい慌てて追加で混合2回り塗りました。
それでもしばらくしたらしっかり吸い込んでいました。
深くまで滲みこませる意味ではE206の使用は当たっていたようです。

硬化を待って2回目のコートまで済ませました。
正直、エポキシのみのコートにするのかグラスファイバークロスでカバー(グラッシング)しておくのか悩んでいるところです。グラッシングって結構面倒くさいし、見栄えは無しのほうが良いんですよね。

さてどうしますかーー、一晩寝て考えます。