船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2024/01/04

おもちゃ Arduinoお勉強キット

event_note1月 04, 2024 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
皆さん、あけましておめでとうございます。
拙いブログですが今年もご笑読下されば幸いです。

お屠蘇で少し回らなくなった頭でこんなものを引っ張り出しました。 
Amazonから届いた私の最新のおもちゃで中身はというとマイコン(マイクロコンピュータ)とそ の周辺を集めたキット。 このキットの中身の肝はこの基板、8ビットのマイクロコンピュータです。


なんでこんなもの買ったかと言うと使う目的はYCエンジンのガバナー制御、連想ゲーム的に、機械的な改善は出来ないよね、ならば電子制御、となるとラジコンなどで使われるサーボモーターでの駆動、でサーボモーターをググって、コントローラはArduinoと呼ばれるマイコンシステム、じゃお勉強しなきゃ、ということでこの初心者用のスターターキットを買い込んだ次第。
このキットには色々な基本的な周辺のパーツが詰め込まれて入れ私が最終目的にしているサーボモーターも含まれています。


ただ私の知識はソフトウェアー(以下S/W)に関してはほとんど素人。
8ビットのマイクロコンピュータを触るのは1974年に発売されたインテルの8080以来です。この頃はプログラムもアセンブリで書いていたんですが私がやったのは本当に基本の基本位。 私の方はもっぱら目的に合わせた周辺の回路設計を含むシステム設計とそれに対応したソフトウェアのフローチャートを書くところまで、プログラミングはS/W担当者にお任せということでほとんど手を出していません。

と言うことでS/Wについては疎い上にArduinoの言語も不勉強、こちらもお勉強必要と言うことで参考書も購入。

このキットだけでガバナー制御が出来る訳では無いんですがこれで勉強しながら周辺を接続して最終的にはエンジンに組み込むところまで行きつきたいところ。
時間はかかりそうですがその間楽しめそうです。
暫くはガバナー制御の記事が増えそうですがお付き合いよろしくお願いします。