船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/09/20

船を作ろう マスト製作 出来たのはいいけれど?

event_note9月 20, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ガラステープのエポキシも固まり、ガラス繊維が浮いたとげとげをヤスリで均して青竹マストが出来上がりました。
でも、5.2mはさすがに長い、これどうやって運べばいいんでしょうね?
軽トラから大幅にはみ出してしまいます。


軽トラの長さが3.4mですから前後とも1m近くのはみ出しです。
このままごめんなさいで運んでもいいんでしょうが、虫の居所の悪いパトさんに見つかったら積載違反で罰金を食らいそう。
ベンツで運べば車体の長さが4.8mなので法律的には問題なさそうですが船体は運べないので軽トラとベンツ2台で運ぶしかなくなってしまいます。
となると嫁さんの協力なしでは出航は出来ないことに。
やっぱり、警察で許可をもらうしかないんでしょうかね?
一度許可をもらえば繰り返し運べればいいんですが、毎回手続きとなると面倒くさいし---。
で、ウェッブをほじほじしていたら同じもので同じルートであれば3ヶ月を限度として許可との警察通達を発見。
申請書もダウンロードして近くの交番に申請に行ってきました。
この交番では制限外積載の許可申請を受けるのははじめてとのことで本署に電話で聞きながら対応してくれました。
で係りの方とのやり取りで「現物は持ってこられましたか?」なんて問い合わせも、
「運べないから申請に来てるんです。」って笑ってしまいました。
この交番に制限外積載許可の台帳はありましたが、私が最初でした。
ということで無事3ヶ月間の許可をいただきました。
赤旗 運ぶときには前後に30cm角以上の赤い布をつけるようにとなっていますが さて我が家にあるかどうか。
すぐに思いつくのは嫁さんが還暦祝いに買ってくれた赤いパンツですが、きっとこれって目立ちすぎかも。

何かないかなと物色してみたら工業用ペーパータオルの赤い包み紙(包みビニール?)が有りました。
いろいろ模様が入っていますが良しとしましょう。(自分だけ良しとしても警察が良しとしてくれないと困るんですけどね。)
早く試験航海したい、明日天気になりますように。

0 comments:

コメントを投稿