船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/08/13

船を作ろう ホワイトシートのミシン掛け

event_note8月 13, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
この間購入したホワイトシートで帆の製作中です。
今作っているのは、現在使っている追い風専用になってしまった帆と同じ形、同じサイズの帆です。 違うのは材料と成形方法。

前回はキャンバス地の布をただ単に寸法どおりに切っただけで出来上がりはまったく平らな状態、、今回はホワイトシートを使ってコーナーにタックを入れて帆の中央部分が膨らむような細工をしています。
前回は嫁さんがミシンで縫ってくれたんですが今回は自分でミシンに挑戦、教わりながらまずはタック部分の縫製。
シートがごわごわするのでてこずりましたが何とかタック完成。

次は周囲を2重に折り曲げて縫わなきゃいけないんですが、下準備としてクリップとガムテープで成形します。


この作業、べったりと床に座っての作業なので腰が疲れます。
今日のうちにミシン掛けまでとも思いましたが疲れたので今日はここまで。

0 comments:

コメントを投稿