船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/11/03

トレーラー牽引 配線(ボディアース)

event_note11月 03, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
 
ステップカバー下の配線、線の太さも大きいし数も多いのでどうやっても収まりそうにありません。

実際に必須なのは走行充電用の12Vと電磁ブレーキの駆動出力だけなんですけどね。
線が多いのは換気口近くにいいアースポイントが無かったのでアース線をにエンジンルームのアースポイントまで引き戻そうとした為で、あまり深く考えずに「ま、とりあえず引いとくか。」ってやちゃったんでアースだけでも3本あります。 これを無くせば後はなんとか収まりそうです。
 
ということで換気口内にボディアースを取ることにしました。
ここは塗装されていますのでアースを確実にする為にドリルビスと菊座金を使い、おまけに3箇所に分散してアースを取りました。
こうしておけば1本が緩んでも他がカバーしてくれます。
1個だけネジの種類が違うのはインパクトドライバーを使ったときにねじ切ってしまったので一つ大きいタッピングスクリューを押し込んだからです。
これで後から前に行くアース線はすべて無くなり、走行充電の5.5sq、電磁ブレーキの3.5sq、ストップ信号の0.75sq、それと先客の青い線だけになりました。
(ストップ信号は運転席のあたりを探せば有りそうですが 今使っている線も細いし、また新たに信号を取り出す場所を探すのも面倒なのでそのまま残しておくことにしました。)
それでも少し苦労しましたが無事収まり助手席のダッシュボード下までたどり着きました。

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