船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2017/02/18

トレーラー インバーター取り替え

event_note2月 18, 2017 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
動かない電子レンジ、どう対策しようか考えていましたが他の電気製品を使うときのことも考えてインバーターを純正弦波タイプのものに交換することにしました。
レンジ起動時の大電流に対応するため容量も1500Wから2000Wに増やすことにして発注。
早速送られてきたのがこれ(青)、大きい。 もとのやつ(黒)と比較するとこの大きさ。


まずはこれで電子レンジが動いてくれるかテストすることに、今回もコップの水。
とりあえずサブバッテリーだけ接続して試運転してみましたがレンジのスイッチをONしたとたんにピーと警報音、でもこれはすぐに収まって正常にレンジが動き出しました。


レンジの動き始めは電気食うからかなと思っていたら30秒ほどでもう一度ピー、そのまま無視して警報が鳴りながら1分経過、チンと音がしてテスト終了、コップの水はちゃんと温まっていました。
次にメインバッテリーも並列に接続して再テスト、今度はアラームもならずすんなり動作してくれました。サブバッテリーの元気が無いのがアラームの原因みたいです。

実はこのサブバッテリーはトレーラーにくっついて来た古いやつ、まだ使えるかもとひそかに期待していたのですがーー、やはり無理でした。
新しいの買わなきゃ。

電子レンジがちゃんと動くことが確認が出来たので取り付け作業開始。
図体が大きくなっているので今までのインバーターを取り付けていた場所には収まってくれません。

で、思いついたのがトランクと下駄箱の間のトンネルを拡大してタイヤハウスの上に取り付ける案。
えい、やー、と間仕切りを切り取って拡大、ちょうどいい具合に収まってくれます。

ただ高さに余裕が少ないのでどう固定するかがちょっと問題。
タイヤハウスに直接ドリルビスで留めてしまうのが一番近道ですがビス穴からの水と錆が心配なので二の足を踏んでしまいます。
そんな訳でビスの代わりに接着剤を使ったらどうかと考えているところで晩酌タイムになってしまい、本日終了。


コメント

バウンドした時、ビスでタイヤを傷つける可能性は?
  • Posted by ヒロちゃん
  •  
  • at 2017/02/22 12:22:50
失礼。接着ね!
  • Posted by ヒロちゃん
  •  
  • at 2017/02/22 12:24:00

0 comments:

コメントを投稿