船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2017/02/19

トレーラー インバーター改造

event_note2月 19, 2017 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
今度のインバーター、どう取り付けるかの他にもう一つ課題が--。
横向きに取り付けることになるので電源スイッチが操作しづらくなってしまいますし電源表示、異常表示のLEDも見えません。

それならばスイッチとランプが付いているパネルごと引っ張り出して何処か都合のいい場所に取り付ければいいのではないかとのアイディアが浮上。
 早速蓋をはぐってみました。


これが内部、中国製とはいえこれは結構しっかりとした作りになっています。 
製造は中国でも日本籍の会社(グッド・グッズ)の製品なので日本から技術指導が行ってるのかもしれませんね。 (勝手な想像ですけど)
 ヒートシンクには温度保護のためのサーモスイッチも取り付けられていて設計も真面目そうです。 出力部には正弦波出力のための大きなインダクターとコンデンサが取り付けられていました。
ちなみにこのコンデンサはニチコンの製品でした。 日本の製品 見えないところでも頑張っています。


この表パネル、簡単に引き出せるかなと思っていましたが思ったより多くの電線がつながっています。




力技で引っ張り出せないこともないのでしょうが面倒くさそうなので諦めて電源スイッチだけ引っ張り出すことにし、電線をはんだ付けして通風スリットを通して引っ張り出しギボシ端子を取り付けました。

これで電源のON/OFFは外部スイッチからできるようになりますが異常ランプは見えなくてもいいとしても何とか電源表示灯だけは見えるようにしたいところです。 何かいいアイディアは有りませんかね。

今日はお天気も良くて暖かいのでここまでやったところでテニスに行くことにして終了です。



コメント

側面の板を切るしか…
コンセントも直で使えるし。
  • Posted by ヒロちゃん
  •  
  • at 2017/02/22 12:27:48
取り付けは板を接着剤で貼り付けてみました。強度はちょっと手で引っ張った程度では動かないようです。
とりあえずスイッチだけは引っ張り出したけど外部スイッチを何処に取り付けるか思案中。
ランプは鏡で反射させて見えるようにできないかなと考えています。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2017/02/22 13:23:44

0 comments:

コメントを投稿