主に音楽再生に使っている我が家の2ndPC HP 820G3、通常はテレビラックの上に置きっぱなしなんですが嫁さんのリクエストでWebブラウザーのブックマークを変更しようと手にしたときに気づいたのが裏蓋の浮き。
あれ、何で? 以前HDDをSSDに交換したことがあるのでねじの締め方が悪かったのかなと思って押さえてみましたがムニュムニュとした感覚で何か挟まってるような感じがします。
不思議に思って裏蓋を開けてみるとーー。
なんと内臓バッテリーがパンパンに膨れて今にも破裂しそうな状態です。
このまま放置して置いたら最悪破裂発火となる可能性も無きにしも非ずといったところでした。 早く気づいて良かったです。
交換用バッテリーを探さなきゃということでネットで検索、中国製ですが5千円でお釣りがくる安いバッテリーを見つけて注文。
3日後には配達されてきたので早速交換です。
こうやって新旧を並べてみると古いバッテリーの膨れ具合が良くわかります。
技術的にはハードルが高い作業はありませんが新しいバッテリーには固定用のビスは付属していませんので古い方から取り外して移植する必要が有ります。
この作業、小さなスプリングとねじをバッテリーに留まらせるためのストッパーを
取り外すのに少し手こずりました。
新しいバッテリーを取り付けて裏蓋をねじ止めすれば作業は終了。
このバッテリーは中国製とはいえ日本の商社が扱っているのでバッテリーの性能を100%生かすためにと言うことで注意書きが添付されていて「交換が終わったら100%までの充電と30%以下までの使用を3度ほど繰り返してくださいとありました。
これはぼちぼちやることにしてバッテリー交換自体は終了、このPCには暫くお世話になることになりそうです。