今日の天気予報を見ると晴れ風は2~4mの予報、船を出すには良さそうなお天気です。
ただ午前中は予定が入ってたので用事を済ませてスーパーマーケットでお弁当と飲み物を調達して船に着いたのは12時を少し回ったくらいになってしまいました。
ただ午前中は予定が入ってたので用事を済ませてスーパーマーケットでお弁当と飲み物を調達して船に着いたのは12時を少し回ったくらいになってしまいました。
風は北からのそよ風でのんびり走って1.5ノット近辺。
お弁当には好都合と言うことで日向ぼっこしながらのお弁当となりました。
今日の弁当は海苔弁とちょっと安い泡の出る飲み物、
あれれと思ったんですが風が北から西に変わっていました。
ならばということでアビームで二島方向を目指すことにしましたがさほど走らないうちに風が無くなってしまいました。 天気予報の4mは何処に行ったんでしょうね。
海面はご覧の通り、
さてどうしましょうということで以前からやらなきゃねと思っていた接岸の練習を二島の桟橋でやってみることにしました。 帆を下ろしてしまい機走で二島に向かいます。
二島に向かう途中、走りながら接岸予定の右舷側に前から後ろまで持ってるだけのフェンダーをぶら下げ、係船ロープは船首、中央、船尾と3本を準備しておきました。 ただ二島の桟橋は浮き桟橋じゃないのでフェンダーが上手く働いてくれるかどうかは近づくまで判りません。
準備が終わったあとは「斜めに入って桟橋手前で転舵して後進に入れてーー」など頭の中でシミュレーション。
二島の桟橋に近づいたところでシミュレーションしたように左斜めから岸壁に向かい桟橋に船首が近づいたところで左に舵を切りここで後進に入れてちょっとだけエンジンを吹かして船足を止めます。
お尻の桟橋側への近づき方がちょっと足りなかったので前進に入れて舵でお尻を動かそうとしましたがここでエンスト、あららと思いましたがそのまま何とか無事着岸してくれました。 良かった!
お尻の桟橋側への近づき方がちょっと足りなかったので前進に入れて舵でお尻を動かそうとしましたがここでエンスト、あららと思いましたがそのまま何とか無事着岸してくれました。 良かった!
桟橋に移って係船、久々の二島上陸です。
このところ雨が少なかったためか海も透き通っていて綺麗です。
あまり歩くとこまない小さな島ですが少人数でキャンプするのは楽しそうです。
キャンプでの最大の楽しみは焚火となりますが打ち上げられた流木が大量にあるので薪に不自由することは無さそうです。
SB2も遠景で撮ってみましたが帆がぐちゃぐちゃしてるのでいまいちですね。
さて船に戻りましょうと桟橋を歩きながら海の中を覗いていたら何やらティラー(梶棒)のようなものが海底に沈んでいます。
これが本当にティラーだとしたらこれを落とした船はどうやって港に帰ったんでしょうね?
いろいろと情景を想像しながら船に戻り舫を解いて離岸、これから目的の接岸練習と言うことで接岸離岸を繰り返しました。
C-MAPに残った航跡はこんな感じ、何回ほど繰り返したんでしょうね。
練習を繰り返してるところにやっと風がやってきて帆を上げて帰港しようと考えましたが時間を見たら既に午後4時近く帆走でたらたら帰ったら日が暮れそうです。
機走で帰ることにして走りながら帆を片付けました。
機走で帰ることにして走りながら帆を片付けました。
これが本日の全航跡、
風には見放されましたがいいお天気の中でのんびりお弁当も食べれたし着岸練習も出来たしで楽しく過ごせました。
空港のボートの接岸のようには上手くいきませんね。毎日されているから当然でしょうが。JT
返信削除アイドリング付近の回転が不安定なので余計に難しいです。原因が判ればいいんですけどね。
削除前進後進切り替えとスロットルが一体になったシングルレバーだったら少しやり易すいと思うんですけどこの船は原始的な2レバー方式ですから仕方がないですね。
シングルレバーは、ヤフオクで結構出品されてますよ。ヨットでシングルハンド航海ならダブルハンドルは替えた方が良いと思います。
返信削除ご助言有難うございます。 YCエンジンが対応できるかどうか判りませんが一度検討してみます。
削除そろそろ新セイルのデリバリーではないでしょうか。楽しみですね。JT
削除新セイルは製作図面も来てないし作業着手したとの連絡も受けてないんですけど
返信削除出来上がったものがいきなり送られてくるんでしょうかね。
セイルだけに風の便りではないでしょうが。ワクワクですね。新しいと同じ風でも速度が速くなるものでしょうか。JT
返信削除どの程度良くなるのかは判りませんがよれよれになったセイルに比べると膨らんだ形(飛行機の翼の形)が良くなるはずなので上りに関しては角度が良くなって少しは速くなるのではないかと期待しています。
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