船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2023/03/14

SB2 出港から帰港までず~っと上りのセイリングでした。

event_note3月 14, 2023 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
今日は午後からテニスの予定でしたが先週腕を痛めてしまい今日になっても痛みが取れてくれずテニスは諦めです。 じゃ何しましょうということで天気予報を確認したら今日は1日晴れ、風も3~4mの予報で船を出すには条件は良さそうです。
船出すからいっしょにどう?と嫁さん誘ってみましたが「やだ、行かない」とつれない返事、おまけに「弁当は途中で買ってね」ときました。
ま、急に思いついたことだし仕方ないかと飲み物だけ準備し途中のマクドナルドでビッグマックを買って船に到着です。

港で出港準備が整ったところでエンジンスタート、燃料噴射チューブ増し締めの効果が有ったのか2度目のセルモーターONで起動してくれました。
いつもの手順でセイルを上げ赤灯台を出た所から帆走開始です。

風は北、崎野自然公園の方に向かってクローズホールドでの上り2.5ノット近辺で走ります。
公園に近づいたところでタッキング、やはり上りで鷹島に向かいます。
ここでC-MAPを表示しているタブレットを見たら、あららとんでもない表示が。
C-MAPの問題なのかタブレットの問題なのか判りませんが一体どうしたんでしょうね?
船頭は1人しかいないのに船が山に登ってしまって行ったり来たりしています。

リセットをしたら正常な表示に戻りましたがここまでのデーターは消えてしまいました。
で、バックアップでC-MAPを走らせていたスマホの画面がこちら


走りが落ち着いたところでお弁当、途中で買ったビッグマックです。 ビッグマックは普段は箱に入れられているんですが船では食べ辛いのでリクエストして紙で包んでもらいました。 合わせる飲み物は久しぶりに飲むDrPepper、というかDrPepperに合わせてビッグマック買ったんですけどね。


え、本当に飲み物はこれだけかって、正直言うと黄色い泡が出る飲み物も準備してますけどね。

今日は雲一つない良いお天気ですが北からの風は冷たくしっかりダウンジャケットで防寒してドジャーの中で風を避けてもぐもぐ。 お天道様からの日差しが有難いです。

もぐもぐしてる途中で風が弱まりカタツムリのような速度まで落ちてしまいました。
のんびり走りながら3枚並んだセイルの写真を撮ってみたりしているとーー、
(風が弱いのでメインセイルなんかは皺皺です。)


見上げた空に縦に並んだ飛行機雲が、民間航空の2機が縦列で飛ぶことなんて無いでしょうから軍用機なんでしょうね。

そうこうしている間に鷹島の傍まで来たので風裏に入る前に方向転換、

風が北北東くらいに変わっていたのでまたしてもクローズホールドでの上りです。

堂崎の沖の方に船首を向けて、残りのビッグマックをもぐもぐ。
ドジャーが出来てから風を避けて後ろ向きで走ることが多くなりました。

この速度じゃ空港は無理だよねなんて思っていたらジブがバタバタと言い出して風は北東に変わっていました。
仕方が無いので崎野の鼻方向に上りです。

このまま進んじゃうと崎野の鼻に設置されている定置網に引っ掛かってしまうのでタッキング、右舷側からの風で黒島方向に向けて上ります。
ただ途中で風が無くなってしまい速度はほぼゼロ、こうなるとC-MAPも進行方向が判らなくなるのか進行方向を示す線もいい加減な向きを指してしまいます。

船は走らないし暇なのでバケツを持ち出して海水を汲みソーラーパネルの表面とかドジャーの内側など拭き掃除、おかげで綺麗になりました。
ドジャーの内側は埃は積もるけど雨が当たらないので結構汚れるんですよね。 

使ったぞうきんを濯いでライフラインに干したりしてるといきなり西から強い風、おとっとと言う感じで走り始めました。
行く先は風の吹くまま気の向くままと言うことでさだまさしさん所有の詩島方向へ、またしてもクローズホールドでの上りです。 
ここで久しぶりにヒール30度、5ノットオーバーも記録、
この速度だとすぐに詩島の北側まで到達してここで反転、タックしようとしたけど失敗してしまいジャイブで港の方に向きを変えました。
ここからは追い風クローズリーチで港までの帰りだよねと思っていたらすぐに風向きが西南西に変わって右からのアビーム、おとっとの35度ヒールもありましたがここでも5ノットオーバー。

このままぶんぶん走れるかなと思いましたがそれもつかの間、すぐに風は南西に回ってしまいまたしてもクローズホールドの上りになってしまいそのまま赤灯台に到着。
ここで帆を片付けて港にもどり一番いやな南寄りの風でしたが無事着岸出来ました。
港に着いたところでの全航跡がこれ、出港から帰港まで追い風無し上りっぱなしのセイリングでした。 こんなこともあるんですね。
しっかり楽しみましたがお天気も良くスギ花粉の飛散量も多かったのにマスクをしてなかったので家に帰ったあとは鼻水がつらいです。







2 comments:

  1. 気持ちいい青空ですね。ぼちぼち堂崎の桜も楽しみですね。久しぶりにSB1での花見セイリングはどうですか。JT

    返信削除
    返信
    1. ちょうど桜の時期には娘夫婦が孫を連れてくるのでSB1を出すのは無理かもしれません。
      孫が帰ってからお弁当持って出かけることにします。
      SB1も海に出してあげないと可哀そうですからね。

      削除