連休最終日、嫁さんと二人で釣りに出ました。
釣りが主目的とあって今回は最初からエンジン、帆柱などは港に置いたままです。(あわよくば帆走+魚釣りと思い持ってきたんですがーー)
先日手入れしたDaiwaのリールのほかもう一つにもPE0.8とフロロカーボンの4号を巻いて出航。
ただ釣りが主目的と言いながら家を出るのはいつもの時間なので出たとたんにお昼、さっそくお弁当+ビールです。
弁当が終わったところでリードにバイブレーションルアーを結び付けて釣り開始。
こんな時間は魚は昼寝の時間でルアーには見向きもしてくれないんじゃないかと思いながらキャスティング。
さっそく2投目で嫁さんが地球をゲット、これは船を動かして何とかルアーを回収できました。
弁当を食べた場所は水中にロープなどが多そうだったので近くにある岩が頭を出した瀬の近くに場所を移動、ここでも嫁さんが2,3投目で再び地球をゲット、仕方がないのでしっかり引っ張ったら軽くなってPEラインだけ上がってきました。
あらあらという間もなく私自身も2投目で地球をゲット、こちらもしっかり引っ張ったらこれまたPEラインだけになってしまいました。
これで準備していたバイブレーション・ルアーはおしまい。
仕掛けを作り直して、嫁さんにはサーフェイスミノーを付けて渡し、(これだったら根掛りはしないでしょう)嫁さんが遊んでる間に自分の分はシンキングミノーを準備、やっと結び付けてさっそく投げたら1投目が岩の向こうに行ってしまいました。
やばいと思って引っ張ると、はいあっさりとPEラインだけになってしまいました。PEラインって切れやすいんですね。
二人合わせても10投ちょいでルアー3個を失う羽目になってしまいました。
嫁さん「この分のお金で魚買えば立派なやつが買えるよね。」だって、まーそうなんですけどね。
魚が目的じゃなくて釣りを楽しむのが目的、なんて負け惜しみ。
自分の分もタックルボックスの中に1個だけ残っていたサーフェイスミノーをつけ 場所を移動しながら投げますが寝ている大物を起こすことが出来ずあたりは全くなし。やはり、先生がいないと最初は難しいのかもしれませんね。
ということで魚は諦めて早めに引き上げてきました。
帰ったあとはエンジンの塩抜き、大き目のゴミ箱に真水を入れてしばらくアイドリング。 検水もこの中に戻るのでうっかり水が無くなる心配もありません。 燃料コックを閉めてキャブレターの中のガソリンが無くなって止まるまでアイドリングしておきます。
本当はガソリン抜きのネジを緩めて完全に抜いてしまっておくのがいいのでしょうが ま、これでもいいかと。
それにしてもまたルアーを買わなきゃいけませんが今日みたいなペースで無くなっちゃうとしたら何個買っておきゃいいんでしょうね。 百均ルアーを試してみますかね。