船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/05/28

自転車 パーツをクリア塗装しました。

event_note5月 28, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
キャリアーと前かごは取り外したけど 出張なんかで忙しくて塗装する暇が無く手付かずのままになってました。
このままの状態で会社に2度ほど乗って行きましたが やはり弁当のクーラーバッグを持って行くには不便です。
何も付いて無いほうが格好はいいんですがハンドルにクーラーバッグをぶら下げるとぶらぶらして邪魔になります。

ということでリアキャリアーは後回しにして前かご分だけでも早めに塗装することにしました。
まずは錆落としから、フレンチオープンテニスが始まったのでWOWOWで観戦しながら#320のサンドペーパーでごしごし。ステーの錆はひどくって数か月でこんなになるのが信じられない状態。磁石を近づけるとしっかりくっつくので鉄には違いないようですがクロームメッキも有るのか無いのかよく判らないくらい薄く低品質。これもそうとは言えませんがMade in Chinaが多くなって日本で買う製品も品質レベルが落ちてるのは確かなようです。

ハンドルポストに付くアングルホルダーはステンレスの表記がしてあり錆もあまりひどくは無いので(本当はあってはいけないんですけどね。)コンパウンドできれいにしました。

 錆落としが済んだら今度はラッカーシンナーで拭いて脱脂をし、ミッチャクロンという下塗りをスプレーしておきました。ステンレスとかクロームメッキとかは塗料だけだと密着性があまり良くなくてあとで剥離しやすいとか。 それにしてもミッチャクロンて名前ダイレクトで関西系の感じ。
 テニスを観た後で塗装を始めたので夜遅くなってしまい上塗りは翌朝になりました。無着色のクリアー塗装にしたかったけど手元になかったのでヨットに使ったウレタンニスを使いました。少し黄色いですがドンマイです。刷毛で塗ってフックでぶら下げて乾燥待ちです。
出勤前にシャカシャカと急いで塗ったんですが会社で仕事しながら耳のあたりを触ったらなんかべとべとします。どうやらぶら下げた部品の下で後片付けをしてる時に塗料のしずくが落ちて付いたようです。

 この後丸一日乾燥させて組み付けました、これで当分の間この部分には錆は出ないでしょう。

0 comments:

コメントを投稿