船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2025/12/18

久山港で今年最後の船飲み

event_note12月 18, 2025 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

諫早メンバーとの飲み会「忘年会的キャビン夜話会」 のために諫早久山港までお出かけ。
計画時点では山崎さんのH3で開催との提案だったんですが食材を温めるために電子レンジを使いたいのと、キャビン暖房にFFヒーターも使いたいということで私の船での開催と言うことに変更していただきました。
そうなると宴会場SB2を諫早久山港まで出前しなきゃいけませんが気になるのは天候。
1週間ほど前から海天気で風予報を見ていますが宴会予定日に限って強風の予報が出ています。
う~ん、どうしましょう。 出港が無理であれば山崎さんのH3に会場を戻して私は車で久山港に行くことになります。
さて当日、大村湾の風予報は7m台になっていますがとりあえず港まで行って実際の風を見て見ることにしました。

午前中は風の様子見がてら港へ行って昨日やり残した水深計交換作業、雨はぱらついていますが風はあまりありません。
一旦家に戻り食材と飲み物を準備して港へ、この頃には雨は上がっていましたが雨の後を追いかけて風が出て来ていましたが感覚的には4m程、これだったら船で行けそうです。
予報の風向きは北西なので堂崎までは斜めの向かい風、堂崎過ぎれば斜め後ろからの追い風、津水湾に入れば真後ろからの風になるので楽に走れそう。と言うことで出港です。

崎野の鼻を回って堂崎あたりまでは波で多少のスプラッシュはありましたが大したこと無し。 風、5mくらいでしょうか。
堂崎を回ると波に突っ込むことは無くなりましたが横方向からの波なのでローリングが大きいです。 メインセイルを上げればローリングは減らせるとは思いますが暫しの辛抱です。

空港沖を通過して津水湾に入ると追い風追い波、ローリングも収まり予想通りに楽な走りとなりました。

久山港に近づいたところで舫ロープとフェンダーの準備を済ませ久山港に入港、末續、山崎、山本のお三方が着岸補助のために待ってくれていました。
風に押してもらって末續さんのはなみずきに着けるつもりでしたが思ったより流される速度が速くお三方に抑えてもらって何とか無事に横着け出来ました。
1人だったらきっと大変なことになってたことでしょうね。

舫を取り終わるやいなや皆さん持参の食材飲み物を持って来て即宴会開始、はや!
私は暖房機の準備、5kwのFFヒーターを使いました。
この時には写真を撮りませんでしたがこんな装置です。
コクピットに置いたFFヒーター本体

床まで伸ばした温風ダクト

これは外気を温めてキャビン内に吹き込む外気導入型で熱効率は悪いですがそれでも十分にキャビンを温めてくれて快適です。

乾杯で始まって、山崎さん持参の食材、山本さん持参の食材、嫁さんが持たせてくれた食材など温めるのに電子レンジが活躍、320Ahに容量アップしたリン酸鉄リチウムイオンバッテリーのおかげでさほど残量を気にせずに使うことが出来ます。
ただ使い切ると充電には時間が掛かりますけどね。

いつものように話が盛り上がってお休みなさいとなったのは日付が変わった1時頃、山崎さんと末續さんはそれぞれ自分の船で就寝、山本さんは私の船にお泊り。

翌朝は少し重たい頭で目覚めてコーヒーメーカーでコーヒーを入れたりお湯を沸かしたりして朝食。末續さんがなかなか来ないので船に声を掛けに行ったらスマホの画面と向き合っていました。まだ皆集まってないと思ってたんでしょうね。
カップ麺、スープ、パンなど皆思い思いの朝食を済ませていろんな話で再び盛り上がります。

結局そのままお昼になって末續さんがもってきてくれていたレトルトの肉じゃがをチンしてランチタイム。電子レンジ様様です。

昼食が終わって午後1時頃に解散、皆さんに見送られて久山港を後にしました。
今日は昨日とは打って変わってほとんど風も無く凪状態、揺られることも無く進んでいきます。


途中で滅多に見かけない日の丸を掲げた船を見かけましたが長崎県の漁業取締船のようです。

空港島付近で北の方に進路を変えて走って行きましたので大村湾をぐるりと一回りして西海橋から出ていくんでしょうね。

凪の中を順調に走って午後3時頃に時津港に帰着、後片付けになんだかんだと手間取って我が家に戻ったのは午後5時を回っていました。
家に着いたら家を出て帰るまで何の連絡も入れてなかったので嫁さん若干ご機嫌斜め、風が強いという予報の中を出て行ったので心配していたようです。ごめんなさい。

今年も残すところ10日ほど、これが年内最後の船飲みで次回は新年会になりますね。
皆さん良いお年を!