船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/12/20

トレーラー 初めて洗ってあげました

event_note12月 20, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
トレーラーが我が家に来てから初めて洗ってあげました。
なんといってもぴかぴかの部分は名義変更でもらったナンバープレートだけでしたからね。
さすがに2年以上野ざらし状態だったためか汚れがひどくFRPとかプラスティックの部分は緑色の苔が付いた状態です。
特にサイドオーニング部分は泥が付いたような状態になっていました。

まずは屋根に上ってデッキブラシでごしごし、次にサイドオーニングもデッキブラシでごしごし、どろどろの汚れが落ちてきました。
 
フロントのFRP部分もデッキブラシと洗車ブラシでごしごし、ここでは黒い水ではなく白くなった水が落ちてきます。
FRP表面が傷んでチョーキングが進んでいるようです。
  
これはあとで何か対策をしなければいけませんがとりあえずは綺麗になりました。写真の上下がBeforAfterです。
 
後部を洗う際にスペアタイヤを取り外しましたがタイヤカバーも太陽で傷んでひび割れのパリパリ状態、これは再利用は無理のようです。
タイヤだけのほうが格好はいいのですが紫外線での痛みを考えるとカバーがあったほうがよさそうです、ま、後で考えます。
せっせと洗いましたが塗装の上に付いた黒いしみは落ちてくれません、綺麗にするには再塗装しかないでしょうね。

一通り洗車が済んだのでサイドオーニングを開けてみました。
開けようとしたら あらら、ジッパーのつまみが錆びていたのかポロリと落ちてしまいました。
それでも開けることは出来ましたがカバーの上側の傷みのせいで汚れが中まで入りこんでいて、結局ここも洗車ブラシでごしごし、オーニングの下に入って洗ったので頭と顔に黒い水の洗礼を浴びてしまいました。

  
オーニングを広げるとキャンパーといった感じが強くなります。
ただ、付け根が切れていたり、ドアで傷めたのか破けた部分があったりで、特に付け根の部分は修復が難しそう。
カバーも素材自信が完全に傷んでいるのでどう作り直すのかちょっと考えなきゃいけません。
サイドオーニング全体を取り替える手もありますが結構な値段なのでためらってしまいます。
出来る限り自分で何とかするってのも楽しみの一つですからね。

0 comments:

コメントを投稿