船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2020/09/16

SB2 桟橋 気になっていたことが現実に、痛い目に遭いました。

event_note9月 16, 2020 editBy Noriyuki Tomimatsu forum6 comments

復旧した桟橋、今度のパレットは穴がなくて表面はつるんとしています。
取り付ける前から雨で濡れたら滑るかもと気にはなっていたんですが心配が現実になってしまいました。

今日は朝から雨、ちょっと雨が上がった時に消火器の設置場所の確認とそれに伴うキャビネットの寸法を測りに船に行きました。
当然ながらパレットの上はまだ濡れています。
用事を済ませて船から桟橋にしているパレットに移ろうとしたときに桟橋に上に乗せた足が滑り危うく船と桟橋の間に落っこちそうになってしまいました。
幸い体全体は落ちずに済みましたがもう一方の足は桟橋と船の間に落ち込んでこの時にパレットの角で力いっぱい向う脛を打ってしまいました。
ま、病院に行くほどではありませんでしたが痛いのなんの、コの字型になってるパレットの前面で打ったので2箇所にこぶが出来て一方は出血してしまいました。
このパレット早めに滑らないものに交換したほうが良さそうです。

教訓、安全に関しては気になったことは「ま、いいか」では済ませないことにしましょう。
まだ出血が止まらない足を眺めながらの1杯となりました。 トホホ😢

6 comments:

  1. 痛そうな写真ですね。竹〇さんは10号通過の翌朝に徒歩通勤途中の歩道のブロックに気づかず転倒し顔面を強打。通勤災害報告を提出されたそうです。JT

    返信削除
    返信
    1. 顔面は向う脛よりもっと痛そうですね。
      向う脛の痛みは和らぎましたが出血がまだ収まらずじゅくじゅくとしていて絆創膏からあふれてしまいます。
      おかげで昨夜はタオルケットとシーツを汚してしまいました。
      嫁さん、70才の初潮ねなんて言って洗濯機に入れてくれました。

      削除
  2. ハインリッヒの法則・・、29個目の一つですかね、危なかったですね。

    返信削除
    返信
    1. 現役時代に安全講座で教わりましたね、すっかり忘れていました。
      船と桟橋をしっかり近づけていたから手が船べりに掛かり落下を免れましたがもし手が掛からなければ頭から落ちてもっとひどい目に遭うところでした。不幸中の幸いといったところですかね。
      ハインリッヒの法則の三角形の頂点になる前に早く滑らないパレットに交換します。

      削除
  3. 大丈夫ですか?大変でしたね。私も年寄りになったもので、毎回ハラハラしながら乗り降りしています。先日昇降板(棒)をニス塗したら滑りやすくなっちまって。特に最近高潮続きで急角度、ヤバいでした。Tomiさんの事件で、また引き寄せ方法の検討が頭の中で回り始めています。

    返信削除
  4. ハラハラの乗り降りはやはり危ないですね。
    出来るだけ近くに寄せて広い渡し板で乗り降りできるようにしておいた方がいいですよ。船側は広く出来なくっても岸壁側を広くするだけでもずいぶん違います。
    私は行って来いの係船にする前は梯子にベニヤ板を敷いて渡っていました。

    返信削除