船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2026/02/15

JB3さんと3島回り

event_note2月 15, 2026 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

朝起きたら日差しが、海天気で大村湾の予報を見ると晴れ、風は4m台で黄色の表示。どうしようかなとちょっと悩みましたが久しぶりに船を出してみることにしました。


へたっぴー船長の安全風速は3m台ですから「どうしようかな」ってことになるんですが皆さんに船出しの限界を聞くと7mって答えが、私も練習しなきゃねということで出港決定。

嫁さんにサンドイッチを作ってもらって船へ、あら、港ではさほど風が有りません。
ここはさっさといつものルーティンで出港準備を済ませ機走で赤灯台へ向かいます。
機走での最高速度は6ノット、まずまずですね。
ちょっとお値段高かったけど奮発したシージェット033プレミアムとNewペラクリンが効果を発揮してるのかもしれません。

崎野公園近くで帆走開始しましたが予報とは全く異なり風が有りません。お天気だってお天道様マークだったのに曇り空。 「こら海天気しっかりしろ」と言いたくなります。


そよ風を掴んでみようと船の向きを変えたいんですが舵は全く効かず諦めてお弁当タイムとしました。
で、恒例のお弁当紹介、先ずは泡の出るお飲み物、キリンから最近出た赤い缶のノンアルコール、これ結構おいしいので気に入ってます。

最初のサンドイッチはキャベツを炒めたものが挟まれていますが??なんでしょう。

かじってみたら鶏の照り焼きが出てきました。

次は定番パストラミサンドイッチ、黒コショウが効いていてなかなか美味しいです。

お弁当タイムが終わる頃にやっとそよ風が出て来て船が動き出しました。とりあえず船が行きたがる方向に進みます。
出港時からここまでC-MAPで航跡記録を取っていましたがちゃんと記録してくれていなかったのでnew pec smartに切り替えです。
北東からのそよ風が少し強まって船もカタツムリから亀の速度くらいまで速まったので二島に向かいます。


ふた向かいながら後ろを見てると長与から出てくるヨットが目に入りました。
きっと橋口さんのJB3(June Bride Ⅲ)に違いありません、すぐに追いつかれるよねと思いながら亀さん走りをしていましたがJB3もスピードに乗れないようでなかなか距離が縮まりません。

そのまま二島を回って合流する手もありましたが二島手前でヒーブツーで船を止めて待つことにしました。止めてると言って航跡で見ると0.3ノット位で流されていますね。

暫くしたらJB3が近づいてきましたが結構速くほとんど言葉を交わす間もなく通り過ぎてしまいました。

こんどは私が追いかけようとヒーブツーを解いて走り始めましたが橋口さんは船を止めようとしていたらしく追いつき過ぎて先になってしまいました。
帆走してる時には速度制御が難しいというか出来ませんから仕方ないですね。
大航海時代の帆船は船団の形を維持するの大変だったんじゃないでしょうか。

先になってしまったので橋口さんに電話を入れてみましたが繋がりません、きっと何やろうとしてるか想像つくよねと思い二島、黒島、鷹島を回ることにしました。
二島をぐるっと回ったら、

JB3も同じコースで来てくれました。

黒島を過ぎたら鷹島まで真っすぐ進むと北東からの風を受けて真追っ手でのランニングになるのでこれは敬遠、少し北側にクオーターリー(右斜め後ろからの風)で走ってジャイブすることにしました。

鷹島北側でぐねぐねっとしてるのはジャイブするのが早過ぎてオットットとセイルをまた戻したところです。まだまだ修行が足りませんね。
鷹島を回った所で私は時津へJB3は長与へとお別れです。

この後時津までの途中で風が無くなったと思ってジブを下したところでまた風が戻って来て上げなおしたりとドタバタしながらも赤灯台内側まで帆走で戻りここでセイルを片付けて着岸。JB3と一緒で楽しいセイリングが出来ました。
最後に本日のコース、出港から崎野の鼻まではC-MAP不調でありません。






0 comments:

コメントを投稿