出来立てのアルミマスト、今まで使っていた青竹マスト、期待の星だったのに割れが入ってしまった孟宗竹、の3本を引っ張り出してセット。
あれ、3本とも同じ長さのはずなのにアルミマストの頭の位置が違います。えーどうして? でここでショッキングな事実が判明、アルミマストどこで間違ったのか15cmほど短く出来ていました。
このときは写真を撮りませんでしたが後で撮った写真がこれ、アルミマストは帆がくっついています。
ショックでちょっと力が抜けてしまいましたが、一応曲がりを測定。
アルミマスト---18cm
現行青竹----36cm
孟宗竹-----33.5cm
やはりアルミはダントツの強さ、以前比較した木製(2x4)に比べてもかなり腰が強いようです。
曲がりテストの後は重量比較、
アルミマスト---4.7kg
現行青竹----2.7kg
孟宗竹-----2.8kg
アルミマスト重さもダントツ、予想計算では4.5kgでしたが足、接着用のエポキシ、塗料、防水処置などで重量が増えたようです。
孟宗竹は乾燥前に測ったときは4kg以上あったのでかなりの水を含んでいたんですね。
重量の面では竹マストを補強して軽いマストが出来れば一番良さそうですけど---。
それにしても短く出来てしまったアルミマスト、そのままの長さでも使えないことは無さそうですが 低くなった帆が嫁さんの頭の邪魔をするかも知れません。
つかってみてどうしても邪魔そうだったら延長を考えます。
今日のところはここで終了。
コメントを投稿