船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2026/02/19

SB2 バッテリー残量計 上手く付きました。

event_note2月 19, 2026 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
どうやって穴開けしようかと考えていましたが考えがまとまったので工具を持って船へ。
先ずはダッシュボードを外してシガーソケットを取外します。


当然ながら穴が残りますのでここに穴開け位置を示すため残量計に貼り付けて切り出したガムテープを貼り付けてこれを目安にして角穴を開けます。
上下は金切り鋸のブレードだけを使って切り、左右はドリルで穴を開けました


左右の穴開けが終わったところでニッパーで穴をつながなきゃいけないかなと思いながらも試しに引っ張ってみたら簡単に割れて外れてくれました。

後はこの穴を平やすりで必要なサイズに整形、残量計を押し込んで見たらパチンとしっかり収まってくれました。 うん、なかなかいい感じです。

これで残るは配線作業、BMS前の0Vからダッシュボード内まで電線を引っ張ってくるのが少し面倒でしたが結線終了。

ここで気付いたのがライン電圧は13.5Vと表示されているのにチャージコントローラの表示は14.6V、あれ?


テスターでラインの電圧を計ると13.4V、チャージコントローラの表示がおかしいようです。
チャージコントローラの一番左端の押しボタンを押すと表示が切り替わるはずなんですが何度押しても表示は変わらず固まってしまっています。やれやれ壊れたんでしょうか?
電源リセットをしたら復旧するかもと思いバッテリーにつながる電線を外してみると一旦液晶表示は消えますが再接続すると表示は同じところで固まったまま。どうやら壊れてしまったようです。
仕方が無いのでここで一旦作業中断、我が家に戻り晩酌タイムとなりました。

一息ついたところでAmazonで新しいソーラーパネル充電コントローラーを発注、翌日午前中には手元に届きました。Amazonすごい。

早速新しいチャージコントローラを取り付け、バッテリーにつながる線はショートさせるととんでもない電流が流れるので気を遣います。
(本来であればバッテリーのマイナス側の端子を外しておかなきゃいけないんですが面倒なのでついそのままやってしまいました。)

新しいチャージコントローラを取り付ける前にはバッテリー残量計の表示は98%ほどに下がっていましたが取り付けた後ソーラーパネルからの充電が再開して暫くしたら100%に戻りました。

動作が確認出来たところでダッシュボードを元に戻して作業完了です。

上手くスイッチパネルの中に取り付けが出来たのですっきり収まりました。
これで船飲みの時などバッテリーの残量を見ながら電気が使えるようになり今までのように「まだ大丈夫かな?」なんて心配することも無さそうです。
キャンピングトレーラーにも欲しくなりました。

<追記>
船から持ち帰った壊れたはずのチャージコントローラ、捨てる前に再確認ということで家に置いてる12V鉛バッテリーに接続してテストしてみたらちゃんと動き始めました。
船では電源リセットと思ってバッテリーだけ外したんですがソーラーパネルからの電圧が残っていてリセットされなかったようです。
何故固まってしまったのかの疑問は残りますが捨てずに予備として残しておくことにしました。


0 comments:

コメントを投稿