船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/12/08

船を作ろう 2度目の出航

event_note12月 08, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
今日はお天気もいいので友人を誘って2度目の出航です。
出航前に慌てて前回の宿題を片付けます。
エンジン走行時のダガーボードケースから水が跳ね上がる問題、
これは写真のようなダミー・ダガーボードを作りました。これは進水式の1週間ほどあとには作っていたのですが防水処理だけでまだ塗装は終わっていません。 
次はダガーボードが浮き上がってしまう問題、
自転車用のゴムの荷紐を使って上から押さえるようにしました。 

傷つき防止のフェンダーが必要と言ってたやつは
家の中のコーナーとか、家具などのコーナーに貼る危険防止用のクッション、しかも木目つきのやつをホームセンターで見つけたのでこれを貼り付けました。木目なので船内の木目とイメージも変わらずに好都合です。
もし、ぼろぼろになったとしても両面テープで貼り付けているのでいつでも交換できます。舳先と船尾の部分の収まりがいい加減なんで後で手直しが必要です。


昼一番で出発する予定でしたがなんだかんだと手間取って出発が遅くなってしまいました。
港で友人と落ち合って出航の準備です、彼は昔からのヨット乗りなので今回は機走はせずに帆走で出ることのしました。帆の準備をしようとしてクラムクリートにロープを通そうとしたら あらら、向きが逆です。
実は処女航海のあとでこの止めねじ部分の防水処理をするために一度取り外して再度取り付けたんですが馬鹿なことに逆さに取り付けてたようです。 工具も持ってきてないので向きを変えてクリートを使うのはあきらめて多目的ハンガーを使ってロープを固定することにしました。
何かと便利かも、って思ってつけていましたが役に立ちました。
 
さて準備も整い出航です、セールは前回と同じくブーム無しのお手軽仕様。念のためブームは積んでおきます。 お手軽仕様でも今日は風具合もよくそこそこに走ります。
でも、友人いわく、「うーん、やっぱりブームがあったほうが良いなー。」ということでブームを取り付けてみました。
私、「少しは違う?」、友人「ぜんぜんちゃう」と言いながら帆を操ってくれます。船はぱしゃぱしゃと音を立てながら快調に走ります。
ただ舵を私が持つと風に立ちすぎたりしてスピードを殺してしまうことも度々。 友人が帆の風のはらみ方の見方だとか、船足が止まってしまったときに舵だけで方向転換する方法とか教えてくれます。 おまけに、来年の夏になったら一度「沈」させて復元具合を見てみようとかなんて恐ろしい提案も飛び出し、2時間ほど走っったところで日が傾いてきたので帰航です。
帰りの方向は追い風なのでさほど苦労せずに思った方向に船を進めることができます。 友人に言わせると追い風は風に押されるだけで揚力が使えないのでスピードは出ないとか、私はこれでも十分満足なんですけどね。
港に戻り、帆を降ろして船も前後ばらしてトラックの荷台に積んで撤収完了。あー楽しかった、友人に次回も付き合ってくれることとお願いして2回目の航海が終わりました。 海の上で帆を広げて走っている写真が欲しいんですが陸の上か同伴船がいないと撮れませんね。

でも、また宿題
1、クラムクリートの向きを変える。
2、車への積みつけ方法の考案。今のままだと二人いないと積めない。
3、スロープで船を下ろしたり回収したりするためののランチャーが必要。
早めに解決しなきゃ。

コメント

またもや写真がなく残念です。次回期待します。
  • Posted by JT
  •  
  • at 2013/12/11 06:44:16
同伴船がいないとなかなか難しく、何とか船ごと自分撮りの方法はありませんかね?
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2013/12/18 01:20:33

0 comments:

コメントを投稿