船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2013/12/18

船を作ろう 積み込み補助架台

event_note12月 18, 2013 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments



 
2度目の出航以来、忙しいのとなんとなく一段落したのも手伝ってあまりこれといった作業はやっていません。 逆さに付けてしまったクラムクリートの手直しをしたくらいですかね。工具も片づけが面倒くさくなって適当にほったらかしです。
おかげで作業していた場所は車庫とも作業場とも言えず、雑然とした物置と呼んだほうが一番ぴったりの状態になってしまいました。

さすがにこれではいけないということで、軽トラへの積載補助、現在使わせてもらっている漁協のスロープで使うランチャー、船を車庫の天井につるすための吊具の3役を兼ねた欲張りな架台の製作を始めました。

材料は手持ちの2x4とか2x3とか手元に残っていた材料です。
写真では横向きに立てているためちょっと分かりづらいですが実際にはこれにキャスターを取り付けて平らな向きで使います。
前後船体のドッキング、ラウンチは写真のように中の部分を引き出した状態で行う予定。 うまく行くかどうかは出来上がって実際に使ってみないと分かりません。

ランチャーとして使う予定なので当然キャスターは塩水につかりますので現在ステンレス製の物をインターネットで購入、配達待ちの状態です。
近くのホームセンターにあれば簡単なんですがステンレス製のものは置いてないので仕方が無いですね。
ただ、鉄に亜鉛めっきのものはステンレス製の1/4くらいの値段なので錆びたら交換のほうが経済的かも知れません。
そうそう、言い忘れていましたがこの架台の課題は、(またしても親父ギャグですみません、)「一人で軽トラへの積み下ろし、前後の組み立てが可能になること」で、嫁さん不在時でも一人で出航可能にすることも目的としています。 
さてどうなることやら、結果は出来上がって試してみてのお楽しみです。


0 comments:

コメントを投稿