船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2014/10/20

船を作ろう Leg-O-Mutton新帆柱チェック

event_note10月 20, 2014 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
新しい帆柱を試しに久しぶりに船を出しました。 
スノッターを引いてブームの張りを強くしてみましたが曲がりは前に作ったマストより小さいようです。
いい走りを期待したんですが最初は風が無くなかなか動きません。微風では差が分らないな何て思っていたら低気圧接近で風が出てきました。 風が出たら出たで今度は強風、お天気が悪くなる前なので仕方が無いんでしようけどこれまた比較するのは難しい状況になってしまいました。
上りを試すというよりも上れなければ帰れない状況になってしまい風は結構強くなって港の方向から吹いてきます。横風を受けると結構帆柱がしなります。
自分では上っているつもりですがなかなか港に近づきません。
きっと上ってるつもりでも横に流されてしまって結果として風と直角に走ってるだけなのかも知れませんね。
新しくつくったLOM(Leg-O-Mutton)の帆は上のほうに風圧中心(作用中心)があるので以前のスプリットセイルに比べると横風では船の傾きが大きくなります。
ちょっと怖くなったのと雨も近づいてきたので帆走は諦めてエンジンをセット。
帆は帆柱にくるくると巻きつけて縛ってしまいました。この点はLOMのほうが扱いやすいです。スプリットセイルはスプリットと呼ばれる斜めのブームをの上側に手が届かず小さくするのが難しかったです。
帆をたたんだらエンジンを掛けて風に向かって走ります、たかが2馬力、でもしっかり港までつれて帰ってくれました。
それにしてももう少し上ってくれると期待したのにちょっと残念。

0 comments:

コメントを投稿