船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2015/07/15

スペイン旅行記 2日目 とりあえずマドリード市内観光

event_note7月 15, 2015 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
嫁さんが乗り降り自由なマドリード市内観光バスがあるよと言うのでフロントで2日コースを購入。65+にはシニア割があるというので私の分は少し安くなりました。特にIDを確認するわけでもないので嫁さん分もシニア割りで買えそうですが本人のプライドが許さないようでこちらは普通に大人料金で購入。

ホテル近くのバス停から乗車してまずは一回り、これで大体の位置感覚をつかんで2週目は主だったポイントで降りて見物することにします。このバスは2階建てのバスなので2階席に腰を下ろしました。


このバスからの光景で感心したのがこれ、工事現場なんですが工事中も景観を守る為に外側のスクリーンにもともとのビルの絵が描かれていました。さすがですね。ここだけでなくこのほかの工事現場でも同じようにビルの絵を描いていました。
日本もこれくらい景観に気を使うゆとりが欲しいですね。

一回りした後に降りた最初の場所はスペイン王宮、バスを降りたところでお昼になったのでまずは王宮前のカフェテリアに腰をおろして「ドス セレベッサ ポルハボール」超久しぶりにこの言葉を使いました。 これから帰国まで食事、休憩のたびに使うことになります。ビールを注文したら自動的にオリーブの皿が出てきました。こっちのオリーブ日本で買う瓶詰に比べると美味しいんです。

オリーブを口に入れながら料理を選らんで頼んだら、シーフードパエリヤが出てきました。英語のメニューでちょっとイメージが違っていたんですけどね。当然美味しくいただきました。
 
 王宮の中の写真はこの階段の部分まであとは駄目ということで写真は無し、でも当時の王族が富と権力を独占していたってことを十分物語っていました。

その後 マイヨール広場、プラザ・デ・ソル(ここでは昔からある、TIOPEPEの看板を背景に記念撮影)、レティーロ公園を散策してソフィア王妃芸術センターへ。この美術館夕方7時からは入館料がただになります。ここへ向かうときにGarminさんの道案内を試してみましたがスペル入力してもなかなかヒットしてくれません。正式な名称、地図上の名称、POIに登録されている名称が異なるのが問題点のようです。 結局GarminさんのPOIにはQueens Museoと言う名前で登録されていました。でも地図上ではMuseo Nacional Centro de Arte Reina Sofiaで表示されています、ちゃんと合わせてよー。
ここでピカソのゲルニカとか、ダリのわけの分らない絵に出合い、閉館まで2時間ほど他の絵を見て回りました。周遊バスは時間外になったので地下鉄でホテルへ帰り 近くのカフェで夜ご飯、今度は「ドス サングリア ポルファボール」で始まってオリーブも来て、うーん 何食べたか思い出せません。 写真撮っておけば良かった。

本日終了。

0 comments:

コメントを投稿