船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2016/04/23

SB2(ヨットです) スイミングデッキ作り変え2

event_note4月 23, 2016 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
家であらかた作っていたスイミングデッキ、船に持って来て友人の手助けを受けながら最後の加工。
脚立の上での作業なので一人だと重いデッキを手に持って上ったり降りたりが大変ですが2人作業だと持たずに上れるので大助かりでした、

船尾と合わさる部分の曲面は残念ながら合っていなかったので船尾の曲線を写しジグソーで切り直しました。

曲面を移すのは板に鉛筆をあてがいその板で船尾をなぞってデッキに写します。(分り辛くてすみません)

この後、スイミングデッキのラダー(はしご)の取り付け部分との高さをあわせるためデッキ材と同じ材料を削ってスペーサーを作り、ラダー取り付け穴などを加工して終了。
ただこのデッキ材固くて粘るのかスペーサーをネジ止めするための下穴をあける再にドリルビットを4本も折ってしまいました。

一旦持ち帰り、切り口にエポキシ樹脂を塗り、さらにウレタンニス塗って防水処理をしておきました。
(ここら辺の写真はカメラを忘れて撮っていません。)

さて取り付けですが結構アバウトに作られているのかデッキサポートの金具の高さが揃っていないので更なるスペーサーで調整が必要でした。

真ん中はちゃんと合わせて削っていたのでそのまま、右側は2mm厚みの発泡塩ビ板を当てて調整。
左側は傾きも合っていなかったので5mm、2mmx2枚、2mm、と3種類のスペーサーを咬ませて取り付けました。
 
デッキ材を少し隙 間を空けて作ったので風呂場のすのこ板風のスイミングデッキになりました。
それでも十分格好いいです。 満足。
あ、デッキの切り欠き部分にはラダーの可動部分が付きますがまだ付けていません。

0 comments:

コメントを投稿