エンジンが温まると油圧警告灯が点滅するのはコネクティングロッド大端部ベアリング(クランクピンメタル)が摩耗しているのではないかとの疑いがあったのでまずはこの交換。
もう一つはセルモーターからのオイル漏れ修理、以前ブラシの交換を行いましたがその後オイルが漏れるようになったんで修理が必要です。
クランクピンメタルの交換時にはどっちみちセルモーターは取り外さなきゃいけないのでいい機会です。
中を覗いて気になったのがクランクケースの底に落ちていたこの金属片、かなり大きいですがどこから出てきたんでしょうね? う~ん、気になります。
コンロッドのねじを緩めてクランクピンメタルの取り外しにかかりますがーー、固っ、力いっぱい引っ張ってやっと緩みました。
コンロッドのねじを緩めてクランクピンメタルの取り外しにかかりますがーー、固っ、力いっぱい引っ張ってやっと緩みました。
これが取り外したコンロッド大端部とベアリングです。
正直、目視では摩耗してるんだかどうか良く判りません。
日が落ちて暗くなったんで今日はここまで、外したセルモーターは家に持ち帰って修理することにしました。
正直、目視では摩耗してるんだかどうか良く判りません。
日が落ちて暗くなったんで今日はここまで、外したセルモーターは家に持ち帰って修理することにしました。
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