船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2021/04/12

呼子のイカと朝市

event_note4月 12, 2021 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments

以前からトレーラーを引っ張って行きたかった呼子のイカと朝市、やっと実現。

計画では午後5時くらいに呼子に到着、台場プラザに駐車して台場の湯でひと風呂浴びてその後すぐ近くに有るイカの活きづくりの店「河太郎」でゆっくり食事を楽しみそのまま車中泊、翌朝はここから歩いて朝市で買い物、という予定でしたがーーー。

我が家から下道を通ると呼子まで3時間ほど掛かるので午後2時くらいに出発、目的地まであと30分ほどの所まで来た時点で嫁さん「予約しておいた方が良いんじゃない」と言いだしてスマホをいじり始めて「あ、営業終了は6:30PMだって、予約は受け付けて無いみたい」だって。
あらら、もう計画が狂ってしまいました、到着したらすぐに河太郎に行くしかなさそうです。
台場プラザには予定通りに午後5時に到着、大型車のスペースにトレーラーとX3を押し込んですぐに河太郎へ、玄関まで行ったところでなんと「本日の受付は終了しました」との表示が出されています。さて困りました、他の店に行く手も有りますが車で行くと酒がのめないし、ダメもとでちょいと交渉してみるかということで受付カウンターまで行って「2人なんだけど何とかなりませんか?」と聞いてみましたが「今日は満席なので無理ですね」の返事が返ってきました。 やっぱりね~。
諦めて店を出て駐車場に向かって歩いていると先ほどのカンターに居た若い男性の係りが追いかけて来て「畳の部屋で良ければ2名様分準備できそうです」とのこと。ラッキー!
お店の2階に案内してくれましたが仲居さんに手を合わせていましたので無理して入れてくれたようです。 お世話になりました。
当然イカ活きづくり定食を注文、直ぐに料理が運ばれてきました。
仲居さんのお勧めに従って塩、レモン、醤油の順で頂きましたがどれも美味しかったです。
刺身を2/3ほど食べ終わったところで頭と足の部分は天ぷらにしてくれました。
これがまた結構な量なので私の1/5しかない胃袋では一度に食べきることは出来ず持ち帰りとなりました。
閉店時間が近いので客が帰ってしまった部屋などでは仲居さんが掃除を始めたりして少し気忙しかったですが呼子でイカを食べるという一つ目の目的は達成。
でも閉店6時半は少し早すぎですよね。 ちなみに他の曜日は3時半になっていてコロナ対策の営業時間設定のようです。

この後は「台場の湯」でお風呂、料金は午後5時以前は¥520、5時以降は¥410となっていました。湯舟は内湯と展望浴槽の二つがあり内湯はラジウム泉、展望浴槽は高串源泉となっていて高串源泉の方はアルカリ性のようで肌がつるつるになっていいお風呂でした。
後で地図を見てみたら高串温泉は少し離れてところにあってパイプを引くには遠すぎます。きっとタンクで運んでいるんでしょうね。
こちらも閉館時間の8時近くになり私が最後の客となってしまいました。
係りから「駐車場は8時半に施錠しますから注意してください」との声が掛かったのでこのまま泊まるつもりだと言うと、「ごめんなさい、以前は良かったんだけどコロナで車中泊出来なくなったんですよ」だって。
またしても計画が狂ってしまいました。 憎っくきコロナめ!
近くに車中泊出来そうなところが無いか尋ねてみると道の駅「桃山天下市」を教えてくれました。

早速移動、10分も掛からずに到着です、着いてみたら台場プラザに駐車していたキャンピングカーもこちらに移動していました。 普通車のスペースには適当な場所が見当たらないのでここでも大型車のスペースに駐車しましたが勾配が大きくかなり傾いてしまいます。
このままでは寝づらいのでタイヤの下に角材をかませ、さらにジャッキを使って補正、これでもまだ水平にはなりませんでしたが寝るのに不都合は有りませんでした。

翌朝はささっと朝食を済ませ再び台場プラザの駐車場に戻り昨日と同じ位置に駐車。
車を残して朝市に歩いて向かいます。
途中には由緒ありそうな建物も、
朝市に到着、おばちゃんたちから声が掛かります
ここで色々と買い込んで台場プラザへ戻ります。
台場プラザの入り口付近に弁財天と思われる像が祀って有りましたが土地柄か手には大きな魚が入った籠を持っていました。
台場プラザに戻ったのは10時半くらいでしたが河太郎の前には既に行列が出来ていました。
昨日は全く待ちませんでしたからその意味でもラッキーだったようです。

最後は台場プラザにある「大漁鮮華」で買い物、嫁さん「な~んだ、ここが一番安いよ!がっかりね」とのこと。
ここでもアラカブとかウニ御飯とか買い込みました。
ここでは活きイカとかサザエ、アワビなど新鮮な海の幸を売っているのでお勧めです。

もうこれ以上買い込むと食べきれないのでここを後にして観光、呼子大橋を渡って加部島へ渡り「杉ノ原放牧場」と「加部島展望台」を訪問、お天気が良く海が綺麗でしっかり景色を堪能、ただちょっと牛さんの臭いが臭かったですけどね。
ここでお昼になったので道の駅「桃山天下市」に戻って昼食、トレーラーを引っ張っていると駐車できる場所が限られてしまいます。
お腹が膨れたところで呼子を後にして家路につきました。

で、家での晩御飯、朝市でゲットしたもののオンパレードです。
アワビとサザエの刺身、タケノコの煮物、ほうれん草のお浸し、
さらにウニ御飯とアラカブの味噌汁。
どれも美味しく至福の時間を過ごしました。 満腹です。

これにはまだ続きが有って、翌日の夜は昨夜食べきれなかったサザエのつぼ焼きとイカの一夜干しで1杯。

これまた美味しく、呼子を堪能した3日間でした。

実は買ったもののまだ食していないものも有ってイカの塩辛が残っています、これはぼちぼち晩御飯のお供として1杯やりながら楽しむことにします。

2 comments:

1. 呼子のイカ、懐かしいです。コロナ禍の影響で大変でしたがこちらはマンボウ始まりました。JT

返信
    1. 呼子のマンボウ(萬坊)も時短営業のようです。
      それにしてもいったいいつになったらワクチン接種できるんでしょう、日本の2流国ぶりが現れたコロナ禍ですね。