朝からお天気、予報を見ても 一日中お天気マーク、風はあまり吹かないようですが日差しに誘われて船を出しました。
出港した時点では風も波もあったんですがメインセイルを張り終えた頃には海面は鏡のような状態になってしまいました。
風を待っていても仕方が無いので帆を上げたまま機走に切り替えて空港を目指します。
子供じみていますが飛行機を見るのが好きなんですよね。
そうそう、引っ越しした両色灯がどの程度邪魔になるか気になっていましたがそれほど邪魔にはならず一安心。
色々やっているうちに空港の導入灯に到着、船を止めて飛行機を待ちます。
2機を見たところでさざ波が立つくらいの風が出てきたのでひょっとしたら風が出るかもと思いながら空港を後にしました。
ところが残念、空港付近だけの風だったようでまたしても鏡状態、ず~っと機帆走で帰る羽目になってしまいました。
ま、調子よく走ってくれてエンジンの長時間運転での様子を見るにはいい機会になりましたけどね。
港に近くなった時点で走りながらセイルを仕舞いそのまま入港、帆走無の航海が終わりました。
本日の航跡はこれ、帆走ではなかなかここまでいけません。
やはり帆走では目的地までの時間が読めないので船で旅行するときには機帆走がメインになるんでしょうね。
お疲れ様でした。本当に鏡面仕上げのテーブルのような凪でしたね。JT
返信削除鏡面仕上げのテーブルのような凪、言い得て妙ですね。
返信削除凪男さんいなかったんですけどね。
これでエンジンがもっと静かだったら良いんですけど。
なんてったって耕運機用から派生したエンジンらしいですから振動は大きいしうるさいし、キャビンの中には居れません。
わっ!すごい。もう2度目の出航!?負けちゃいました��。風がないのはお空のせいだから・・。でも空港まで来られたとは、やりますねー\(^o^)/。どんな条件でもそれはそれとして経験になるのではないですか?実力向上だと思います。私も今月中には第2次セーリングを考えています。ひじゅんⅢでした。
返信削除お天道様に誘われて船を出しましたが寒そうな曇り空ではしり込みする軟弱者ですからこの後何度出せることやらーー。
削除本当は天気が悪いときでも船出して経験しなきゃいけないんでしょうけど風が強いときには帰港した時の着岸を考えてためらってしまいます。