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2022/03/27

SB2 排気エルボー交換完了です ミキシングエルボーの位置も下げました

event_note3月 27, 2022 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
苦労してばらした排気周りのパーツと工具を持って船へ、今日は新しい排気エルボーを取り付けて排気周りの再組立てです。
今回は125mmの長ニップルを50mmの通常ニップルに替えてミキシングエルボーの位置を少し低くして排気エルボーへのストレスを減らすことにしています。
ウォーターロックが満杯になってエンジンに逆流するリスクより大きなストレスで排気エルボーが割れるリスクの方が大きいでしょうからね。

新しい排気エルボーと新しいガスケット(あら写真撮ってない)をまず取り付けますがボルトは予備の新しいものが有ったのでこれを使いました。 振動が大きいところに重量物を取り付けるのでハイテンションボルトの使用です。

排気エルボーの上に通常のニップル、50mmソケット、ミキシングエルボー用ニップル、ミキシングエルボーの順で締め付け。今回の取り付けはシール材の使用はゼロです。

締め付けながらミキシングエルボーがちゃんとした位置に落ち着いてくれるか気になっていましたが心配が現実のものとなってミキシングエルボーは180度そっぽを向いてしまいました。

ウォーターロックの方を向かせたいんですがどれもテーパーネジなので締めこむ方向にはは回ってくれず、緩める方向に回すとゆるゆる過ぎます。あちこち少しずつ締め増ししたり、緩めたりしてみましたが上手くいきません。
さて困りました、どうすりゃいいんでしょうね。

う~んと悩んで思い付いたのが50mmソケットを逆さにしてみること。
上と下ではねじ山の状態が違っていて締めこんで止まる位置が変わるかもしれません。
思い付いたら早速トライ、この変更が功を奏してかなりいい方向を向いてくれました。
もう少し締めこみたい気はしますが手でミキシングエルボーを掴んで回しても動かないので「ま、いいか」にしておきました。

これでミキシングエルボーの位置は以前より75mmほど低くなりましたが排気ホースは曲がり具合の都合とエンジン振動を吸収してウォーターロックまで届かなくする役目も兼ねていますからあまり短くしたくなかったこともあり20mm短くしただけです。
切断は内部にピアノ線が入っているので金切り鋸を使いました。


で再組立て完了がこちら

この写真だけ見ていると以前と同じように見えて「何か変わったの?」って感じなんですが
新旧を並べてみると低くなっているのが良く判ります。
左が旧、右が新

再組立てが終わったら試運転、シール材は全く使っていないので排気漏れを見ますが目に見えるような排気の漏れは有りませんでした。 よしよし、これで一安心。
あとはエンジンルームの扉を閉じて作業完了です。

これでまた船を出せるようになりましたが結局水の出どころは分からずじまい。
この後船を出した時に水が散らばっていなければ割れた排気エルボーが原因だったということになりますが、散らばってることが有ればほかの原因。
各パーツもこれでもかと締め上げてるわけではないのでしばらくは運転後の緩みのチェックは欠かせませんね。


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