船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2022/05/25

孫たちとSB2で釣り

event_note5月 25, 2022 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
娘と孫がきてるので天気予報で風の具合を見ながら釣りの計画、今日はお天気で15時くらいまでは2m/sとの予報。これなら大丈夫だろうということでお弁当を持って船に向かいました。
男の子2人なので私1人では制御不可能ということで娘、嫁さん全員参加です。

船までの途中で釣り餌「青いそめ」を買って船に到着、先ずは記念撮影。

この後 全員救命胴衣を着用して出港です。

目的の釣り場近くでお昼になったので先ずは腹ごしらえ、外でのお弁当は美味しい。


お弁当が終わったら釣りと思っていたんですが下の孫がすぐには終わりそうにないのでこの時間を利用して娘が小学生の頃にさだまさしさんの「ようこそ先輩」というTV番組から招待されてバーベキューをしたという詩島を一回り。

この頃ようやく下の孫の食事も終わったので釣り場に向けて移動、孫たちが船首のほうに座ったのでバウスプリットの上から1枚、

このノラ26、船のサイズの割にはコクピットも甲板も広くって家族で船遊びを楽しむには最適です。

移動の最中に釣りの準備(キスの投げ釣り)をし、釣り場に着いたら私は餌(青イソメ)を針に付けて投げる係、娘と孫がリールを巻く係という役割分担となりました。

最初の獲物は小さな小さなハゼ、ま、坊主より良いですから一安心。
ハゼ、見えますかね?

ちょっと場所を変えて次はキス、

ここで風が強くなったので釣りはお仕舞いにして港へ帰ることにしました。
もう少し釣らせてあげたかったんですが風が強くなるのが予報より少し早かったです。

港に着いたら右舷からの風の中で着岸、風での流れを計算に入れたつもりでしたがお尻の方が余計に流れるので1度目は失敗、2度目で無事着岸して釣りのイベントは終了となりました。

孫たちも楽しんでいましたが一番楽しんでいたのは娘のようで病みつきになるかもしれませんね。
家に帰ったら嫁さんが小さな魚を苦労して刺身にさばいてくれ、ほんの一口づつですが皆の口に入りました
釣果はほんの少しでしたが皆楽しんでくれたようでなによりです。 よかった!



2 comments:

  1. おじいちゃんのヨットはお孫さん達には良い思い出になりますね。JT

    返信削除
    返信
    1. そうなってくれると嬉しいです。
      もう少し大きくなったら「暫く長崎に行っときなさい」と孫だけ送り届けられるかもしれませんね。

      削除