今日は嫁さんが付き合ってくれる予定でしたが風が強そうな予報だったので二人で船を出すのは明日に延期、 とりあえず1人で港に様子見に来てみました。
いつもと同じようにジブをセットしてエンジン起動、あれ、何だか電圧計の動きが変です。
と言うことでエンジン停止。
すぐに思いつくのはコントロールパネルとエンジン本体を繋いでいるコネクターの接触不良、こいつです。
接点復活剤があれば良かったんですが無いので5,6回抜き差しを繰り返してみました。
効果確認のため再度エンジン起動、今度は正常になりました。
いつものように赤灯台の内側でメインセイルを上げるつもりでしたがモーターボート2艘が走り回っています。 どうやら小型船舶免許取得教室の運転実習みたいです。
邪魔しちゃいけないなと真っすぐ赤灯台の外に出てメインセイルをセット、帆走開始です。
とは言っても微風でほとんど走ってくれません。 暑い!
そうこうしているうちに二島の桟橋にセイルが上がっているのが目に入りちょいと行ってみることにしました。
当然機帆走ですが風は真向いなのでジブは下ろしてみました。
二島の桟橋まで行って挨拶だけと思っていたんですが舫を取りましょうかという声をかけていただいたので接岸してみることに。
もたもたと下手くそな接岸でしたが桟橋側から手伝ってもらって何とか着けることが出来ました。 ほんと下手くそ!!
話を伺うと大村から来られたとのことで大村ヨットクラブに所属されていてH3(ひじゅんⅢ)もご存じでした。
ピンクのシャツの方がこの船のオーナー。
船は30フィートで広島から回航してきてかなり頻繁にセイリングを楽しまれているとのこと。 西瓜をご馳走になり話をしていたら今度はモータークルーザーと水上バイクが入って来て着岸。桟橋にキャノピーを広げて飲み物片手に即歓談モードに移ったようです。 なかなか手際良いですね。
連れの子供たちは早速海に浸かってプカプカ、いい思い出になることでしょう。この方たちはは最近ちょくちょく二島で見かけるグループのようで挨拶したら「毎週来てます」とのこと。 ヨット2艘の集合写真を撮っていただきました。
お世話になりました。
二島を離れた後も無風状態、機帆走でさっさと港に帰ることにしました。
「予報されていた風どこ行っちゃったのよ」なんて思いながら走っていると崎野の鼻あたりでさざ波が立ってやっと風が出てきました。赤灯台はすぐそこですがジブを上げて帆走に切り替え。 せっかく帆をセットしていますからちょっとだけでもいいかと。
3~4ノットちょいで赤灯台の内側まで走りましたが あらら、まだ運転実習が続いています。 今日は諦めが早くってさっさと帰って来たのでまだ3時前ですから午後の部の時間なんでしょうね。
あまり邪魔にならないように端っこの方で帆を片付けて本日のセイリング(機帆走?)は終了です。
今日の航跡はこれ、二島に行って戻っただけでした。
ま、行って戻っただけですが二島ではヨット仲間にお近づきになれたし中身の濃いデイクルーズになりました。
最後に今日の反省、風がほとんど無い状態だったのでメインセイルを上げたまま二島の桟橋に着岸してしまいその後ジブを下したんですが急に風が吹いたら煽られて危険な目に合うところでした。 今後は着岸前にはちゃんと帆を畳むことを徹底することにします。
いつになったら考えないでも体が動くようになるんでしょうね、まだまだ先が長そうです。
大村のピンクTシャツ男です。
返信削除無理に呼び止めて、かえってご面倒おかけしました。
またいつかお会いできると思います、
その時はまたよろしくお願いします。
つたないブログへの訪問有難うございます。
削除こちらこそ声をかけていただいたおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
次回お会いした時にもお話が出来ればと思います、今後ともよろしくお願いいたします。
写真のファイルをお送りしたいと思います。「noriyuki@mxc.cncm.ne.jp」に空メール送っていただければ返送に添付いたします。
削除