船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2022/07/23

SB2 嫁さんの昼寝付きセイリング

event_note7月 23, 2022 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
この間流れた嫁さんとのセイリング、今日はあまり風は無さそうですがお弁当を持って出かけることにしました。
セイルを上げるところまではいつもと一緒なので省略。
帆走を始めましたがせいぜい2m/s程度の風なので走っても1.7ノット近辺でそろりそろり。
セイルを上げた直後には子供たちが乗ってるオプティミストが5艘ほど見えたので行ってみようかと思っていましたがお昼近くでみな引き上げてしまって見えなくなってしまいました。
我々も舵はオートパイロットに任せてお弁当タイム、本日は卵サンドとチキンサンド+ちょっとだけですが泡の出る飲み物。


日差しが暑いのでセイルが作る影を追いかけてのお弁当となりました。どんなやつでもいいから日除けが欲しい!!

長崎大学のヨット部が前島沖で練習してるんだったら覗いて見ようとお弁当を食べながら目指しましたが鷹島を過ぎたあたりでも帆影が見えません。 今日は練習をやってませんでした。
さてどっちに向けて走ろうかと考えている時に二島の方にセイルを上げたヨットが見えたのでとりあえず二島を目指すことにしました。 やはりゆっくりゆっくりです。
ま、嫁さんと二人の時には大きなヒール(傾き)で緊張しながら走るよりこんな感じでのんびりゆっくりの方がいいみたいです。
ただでさえ弱かった風がもっと弱くなったので嫁さんは一番風が当たるジブが作る日陰に引っ越し、仕舞いには長くなってお昼寝モードに入ってしまいました。
私の方は暇なのでこの間にパルピット(前部の手すり部分)に落下防止のためのロープを片側2本、左右計4本張ってしまいました。 

ここ前から足を滑らせたら落っこちるよねと気になっていた所ですが少しは安全になったはずです。 少し痛い思いはするかもしれませんが体のどっかが引っ掛かって落下は防止してくれるでしょう。

落下防止ロープを張り終わる頃には嫁さんの昼寝も終わり帰りのコースにすることにしました。 いままで北からの風を上って来たんですが向きを変えて斜め後ろからの追い風、相変わらずゆっくりゆっくりの走り、この頃堂崎の海岸近くをヨットが走っていましたが先ほど二島近くを走っていたヨットとは別の船のようです。こちらもそれほどスピードは出ていないようで暫く遠い距離で並走。

ず~っと海岸線に沿って走っているのでルアーでも引っ張ってトローリングしてたんでしょうかね?
この船は長与の沖合辺りで帆を下ろして長与港に入ったようです。

この船を眺めている間に急に風向きが変わり今度は南西からの結構強い風になりました。
長与の沖まで上って今度は鷹島の方に向けてタック(向かい風の方向転換)、高島に近づいたところで赤灯台に向けてもう一度タック、タックした後に少し風下側に落とすようにしたおかげで今日のタックは上手くいきました。
ここから赤灯台まではクローズホールド(斜め前からの風)で真っすぐの上り、かぜも強まってだんだん早くなりヒール25度程度5ノットを記録しました。 いつもこの時間に風が強くなるんですよね。

赤灯台内側まで帆走で入ってここでいつものように帆を片付けて港に戻って着岸、うまくいきました。
本日の航跡はこれ

のんびりセイリングとちょっぴりスリリングなセイリング、嫁さん楽しんでくれたでしょうかね。やはり一人で海に出るより連れがあったほうがうんと楽しいですね。


0 comments:

コメントを投稿