これらを外に出して上手く中におさまってくれればここが一番良さそうなんですがーー、
バケツの中身を出して、
電動ホイールジャッキ本体を突っ込んでみたらバケツは楕円形に変形しましたが何とか収まってくれました。
ちゃんと収納できることは確認出来ましたが気になるのはヒッチボールに上から懸る垂直荷重(タンウェイト)の増加、以前バッテリーの位置を変えるなどして一生懸命減らした経緯もありますしこの時の努力が無駄になっては困りますからね。
気になることは確認しましょうと言うことで体重計とジャッキを持ち出してタンウェイトの計測です。ちゃんと角材の重量は補正していますのでご心配なく。
先ずは今までの状態、ハンマーなどはバケツの中に入った状態です、72㎏。
今度は電動ホイールジャッキを突っ込んだ状態、79kg。
と言うことで7kgの増加となりました。
車軸の後ろ側になる水タンクが空っぽになると16㎏タンウェイトが増加するのは以前行った実験で判っていますがそうなったとしても95㎏と目安としている100㎏には収まります。
車軸の後ろ側になる水タンクが空っぽになると16㎏タンウェイトが増加するのは以前行った実験で判っていますがそうなったとしても95㎏と目安としている100㎏には収まります。
タンウェイトの確認もできてさほど問題は無さそうなので電動ホイールジャッキの収納場所決定です。
バケツが楕円に変形するのと上の方がプロパンガスのレギュレータに接触しているのがちょっと嫌ですが当面この形にしておいてもう少しましなバケツに変わるものを購入するか、もしくは電動ホイールジャッキホルダーを自作するかしてみたいと思います。
バケツが楕円に変形するのと上の方がプロパンガスのレギュレータに接触しているのがちょっと嫌ですが当面この形にしておいてもう少しましなバケツに変わるものを購入するか、もしくは電動ホイールジャッキホルダーを自作するかしてみたいと思います。
これで懸案だった自宅庭での移動を楽にするという課題も解決。お祝いで乾杯!
……どんどん重たくなってる
返信削除そうなんですよね~、気にはなってるんですけど。
削除最近減量したのは電子レンジをトランス式からインバーター式に換えた時くらいで2.4kg軽量化できました。今回は13㎏増加です。