船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2017/03/01

トレーラー 総重量試算

event_note3月 01, 2017 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
ヒロちゃんが総重量の増加によるタイヤへの負担を心配してくれるので予想重量を計算してみました。
実際に計量してみようと民間車検場の前検査ラインに問い合わせてみましたが計量器は持っていないとのこと。そうなると車検場かごみ焼却場入口の計量器しか思い浮かびません。
車検場に持って行って750㎏オーバーですから車検証書き直し、けん引免許も必要ですよなんて藪蛇になるのも嫌だし、ごみ焼却場で測ってくれるかどうかは疑問だし、とりあえず概略でもいいから計算してみることにしました。



この計算結果を見るとキャンプ道具を入れない現状で約795kg、誤差もあるでしょうからざっくり800kg。
これにキャンプ道具を200kg乗っけたとして総重量1,000kgと考えておけば十分のような気がします。

一方でタイヤの耐荷重を調べてみました。
今ついているタイヤは175R13の8Play、ダンロップのサイトで調べるとこのタイヤの耐荷重は730kgとなっていて単純に2倍すれば総重量1,460kgまでOKとなります。
ただ、左右の重量アンバランス、コーナーでの重心移動などが有りますのでマージンは必要です。
どの程度のマージンが必要なのかこちらも調べてみました。
一般的にミニバンなどでは負荷率80%近く、コンパクトカーで70~80%、乗用車が60%程度とのデータを見つけました。
このトレーラーの場合1,000/1460で計算すると負荷率68%となりますので負荷率的にも問題は無さそうです。
そうは言っても耐荷重は空気圧で変わるので空気圧のチェックはこまめにやっておく必要があります。

それにしても牽引免許なしで引けるのは750kgまでとなってますが総重量で1,000kgを引っ張るのは違法なんでしょうね。
降ろせそうな物を全部トラクター側に移せば680kgには戻りますけど毎回移すわけにはいかないし。
嫁さん、「この際だからけん引免許取れば、何か仕事にありつけるかもよ。」だって。
けん引免許のハードルの高さが判りませんがこの年でけん引の仕事をやる気はないし ま当面、内緒で引っ張りますか。


コメント

せめて、タイヤに窒素を充填しよう。
夏場の熱の上昇を押さえられるし、減圧しにくい。
  • Posted by ヒロちゃん
  •  
  • at 2017/03/02 16:46:19
A-BacsとかY-Hatで入れてくれるのかな、ただ駐車場に引っ張って行って入れるのが大変そう。タイヤだけ持っていきますか。
  • Posted by Tomi
  •  
  • at 2017/03/02 23:46:30

0 comments:

コメントを投稿