船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2018/09/23

SB2 シリンダーライナーが入ってくれない

event_note9月 23, 2018 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments

洗浄はしたものの組み立てが先か塗装が先かちょっと迷っているシリンダーブロック、重要なことを忘れているのに気づきました。
新しいシリンダーライナーがちゃんと入ってくれるか確認していませんでした。どじ!
抜けたのに安心してしまい隙が出来たんですね。
で、新しいシリンダーライナーを突っ込んでみましたがやはり入ってくれません。
お尻が突っかかって先に進まないようです。











錆が邪魔しているんだろうということで最初は#600のサンドペーパーでお尻が入る部分をこすってみますがダメ、この野郎ということで今度は#360で結構しつこく擦ったんですががこれでもダメ。
ちょっと擦れば簡単に入ってくれると思ってたんですが思いのほか手ごわいようです。
ここまでは状態をよく観察せずにやってたんですが敵情観測しなきゃということでクランクケース内に照明を突っ込んでよーく観察。

錆が出た部分が台地のように高くなって邪魔をしています。この錆の塊は硬くてサンドペーパーではなかなか落ちてくれません。
あまり手荒なことはしたくなかったんですが三角形のやすりを引っ張り出しました。
まずはこの先端で高台を突いて一部を壊し、次に尾根の部分で全体をこそぎ落とします。
錆の塊は硬くってサンドペーパーではなかなか落とせませんが脆いので圧力をかけると砕けてしまいます。
例えて言えばガラスにサンドペーパーを掛けてもなかなか削れませんがヤスリの先端で突くと割れてしまうのと同じことです。 え、そんなこと分かってるって、すみません。
この方法だとやすりで結構深い傷も付いてしまいますが余り機械的な精度を要求される部分ではないので「ま、いいか」の世界でしょう。

お尻が入るのを確認出来たら、次は首、顎の入る部分と順番に削っていきやっと収まってくれました。

これでめでたしめでたしと言いたいところですが錆の粉がクランクケースに落ちてしまったので洗浄のやり直しが必要になってしまいました。
我ながら段取りの悪さにはあきれてしまいます。
で、反省しながら1杯。




0 comments:

コメントを投稿