船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2019/07/16

北海道旅行 44~46日 舞鶴、津和野に各一泊、家に着いてまたしてもびっくり

event_note7月 16, 2019 editBy Noriyuki Tomimatsu forumNo comments
さてフェリーに乗ってしまったら後は家まで帰るだけ、来る時と違って途中の観光の予定は入れていません。
44日目はずーっと船の中、ベッドの上でゴロゴロしたり転寝をしたりで過ごしました。
途中でから小樽へ向かう姉妹船と出会いますとの船内放送が有ったので後部デッキに出て写真を撮りました。
船内のホールには夏服に変わった記念写真用の服が置いてあったのでまたしても1枚、帽子の影がなんとなくサングラス風に写りました。
ちなみにこれは小樽のフェリーターミナルに置いてあった船の模型ですが世界初のエンジンとモーター併用の推進機関を採用していて最高速度は3ノットと紹介されていました。
早い! わたしのSB2はどうあがいても6.5ノット程度ですよ。

風呂が18時までだというので風呂に入り、船内のレストランでビール抜きの夕食を済ませまたしても退屈してきたころにやっと舞鶴港に到着です。
船を降りるのは今回も先頭というか本当はもう一台トレーラーが居たので2番目でしたが皆さんに先んじて船を降りました。

そのまま高速道路に向かおうか下道を帰ろうかちょっと悩みましたが経費節約でゆっくり帰ることにして一番近い道の駅とれとれセンター舞鶴に宿泊、日付も変わりそうな頃にやっとビアタイムとなりました。

45日目は国道9号をせっせと走って津和野近くの道の駅シルクウェイにちはらに宿泊、ここは車中泊をしている車はあまりいませんでした。
道の駅の裏には川が流れていたりして綺麗な場所でトラックを避けて宿泊したいときには第2駐車場も使えるなかなかいい道の駅でした。

46日間目は山口、下関と走り関門トンネルを抜けて九州入り。筑豊経由で長崎に向かいますが北海道と違って信号と車の多いこと、大型のトラックがガンガン走るので気を遣います。夜の8時頃にやっと我が家の駐車場に到着しました。

駐車場内にトレーラーを引っ張り込んでエンジンを切ったところで誘導してくれてた嫁さん「無事帰ってこれてよかったねー」とちょっと興奮気味、車を降りて見てみたら なんと、またしてもヒッチがぶら下がっています。
しっかり補強してもらったつもりだったんですがどうなってるんでしょうね?
最後のトイレ休憩で止まった佐賀諸富の道の駅では異変は見られなかったんですがーー。
疲れているので今日はこのままにしてチェックは明日に回すことしました。
ま、無事帰ってきて良かったです。これで長いようで短かった旅行の全行程が終了しました。乾杯!