梯子の上側はアウターージブハリヤードを結び付け足元はロープでマストとの根元に結んで滑り止めを施してあります。
登るときにはこの格好、腰にはロープを使った簡易ハーネス、これにもう1本のインナージブハリヤードを繋いで落下防止の命綱にしています。
実際にぶら下ってみましたが痛いところも無く結構快適です。
嫁さんは私が登るのに合わせてジブハリヤードをクリートに巻いて安全確保をしてくれる手筈です。
梯子を上って最初にやることは梯子の上部をマストとスプレッダーにくくり付けてしまうこと、これで梯子の頭が逃げることも無くなり足元が安定しました。
腰のハーネスとマストを引いているワイヤーに寄りかかると両手が使えます。よしよし。
こうやって写真を撮るとすごく高く見えますがマストの天辺でも6.3mくらいなので2階建ての家の尾根よりは低いです。
嫁さん「ニコニコして楽しそうね」だって、ま、高いところは苦手じゃないので結構面白かったです。
先ずは梯子の頭を引っ張っているアウタージブハリヤードを外しアウタージブ用のブロックを交換してしまいました。
ここで安全確保はインナーからアウタージブハリヤードに交換、今度はインナージブ用のブロックを交換しました。
ガフのグースネックを上げ下げするためのブロックも上下共交換、上側はベケット(ロープを結び付けるところ)が付いているのでロープを全部抜いて交換しました。
最後はガフに付いてる2個のブロック、これはデッキの上で手が届きますが残念ながらロープが通っているので簡単には交換できません。
ロープを外してしまうとマスト天辺に付いているブロックにまた通さなきゃいけないのでロープの先に別のロープを繋いでロープが抜ける方向に引っ張ります。
で、このつなぎ目がブロックに位置に来た時に一旦切り離しブロックを交換、交換したブロックにロープを通して再びロープをつなぎ直します。
これを2度繰り返して2個のブロックを交換しました。
後は繋いだロープを引いて本来のロープが手元までくれば終了ーー、のはずだったんですがつなぎ目がマスト天辺のブロック辺りで引っ掛かってしまい強く引いたらつなぎ目が切れてしまいました。あらら。
仕方がないのでロープの端っこを持ってまたしてもマストの上に登り、ブロックに通してやっと終了となりました。
これがメインシート用のブロック交換から始まった一連の作業で交換したブロック、本当はもう一個有るんですが船に置き忘れてしまいました。
船に残してきた1個を含めて10個の内7個はシーブ割れ、割れてない3個も寿命だろうということで全て交換しました。
これで暫くはブロックに起因するトラブルの心配はしなくて済みそうです。
それにしても暑い中での作業で疲れました、こんな時にはよく冷えたビールがいいですね。
で1杯、うん美味しい。
昔ホワイトソックスのリボボードのメンテを安全帯無しで梯子に登ってやった方を思い出しました。JT
返信削除ホワイトソックスの時はもう少し低かったし揺れませんでしたからね。
削除それでも長崎から来たMさんは梯子の上で固まってしまって作業出来ずにいたことを思い出しました。
Time flies. 今では昔での話になりました。
ちゃんぽんのマストトップの風見を取り換えたオカモトさんも、当時70歳だったような・・・。たいした70歳達です。それに引き換えわが身は・・。ともあれ無事で、おめでとうございます。
返信削除嫁さんの手伝いも有って無事終わりました。梯子が使えるので楽ちんとは言え一人では大変だったでしょうね。
削除それにしても沢山のブロックが壊れててビックリです。