船、車、家、たまには旅行のこと等 備忘録も兼ねて気ままに書いています。

2024/02/28

行きも帰りも邪魔ものになった長崎空港往復

event_note2月 28, 2024 editBy Noriyuki Tomimatsu forum2 comments
マイコンのお勉強はちょっと中弛み、今日はテニスの予定も無いし風の予報も2mとのんびりするには良さそうなので船を出すことに、ただ後半は風が弱まる予報になっています。

船に着いたら冷たい北風、しっかり防寒して出港です。
エンジンはヘッドの修理した後は機嫌よく一発で掛かってくれます。
メインセイルをセットしながら赤灯台の外に出て帆走開始、取敢えず鷹島の方向に走り始めます。 走り始めた頃には12時を知らせるチャイムの音が聞こえて来ました。
朝には弱いので家を出るのは大体10時半くらい港でジブをセットして出港できるのが11時半近辺、帆走開始直後位にはお弁当タイムとなってしまいます。

一旦鷹島の方向に走り始めて今日は空港まで走ることに決定、堂崎がかわせそうな位置まで来たらタックして空港を目指します。


崎野の鼻の近く、こには定置網が沖の方まで張られていていつも気を使わせられていたんですがいつの間にか撤去されていて走りやすくなりました。

崎野の鼻

北からの風を受けてクローズホールドでの上り、長与の沖では周りに何もいないのでお湯を沸かしてカップ麺を作りお弁当の時間です。飲み物泡が出てますね。


お弁当は風が冷たいのでドジャーの中、サンルーフ付きビミニからは薄曇りですが日差しも有ります。 このサンルーフ化したビミニ、雨除け、夜露除け、と重宝しています。

お弁当が終わる頃に堂崎近くまで来ましたが鷹島近くでのタックが早すぎたようで堂崎をかわせなくなってしまいました。
堂崎
ほぼ目いっぱい上っているのでこれ以上は登れません、

あまりやりたくないタックですが2度繰り返して堂崎クリアー。 今日は程よい風で失敗せずにタック出来ました。


堂崎を過ぎて空港方向に走っていると船外機動力の伝馬船が近づいてきて「すみません今試験をやってるので向こうの船が通り過ぎるまで待ってもらえませんか」とのこと。
言われた方向に目をやると2艘の船が平行に走ってこちらに来ています。
帆走では簡単に止めれないこと説明してエンジンを掛けてさっさとコースを横切ってしまうことにしました。
堂崎脇のの入り江に魚雷関連の工場が有りますがここから出て何かの試験をやっているようです。


邪魔にならないとこまで来てエンジン停止で再び帆走、ただ徐々に風が弱まり堂崎と空港の中間地点では完全に失速、船首の方向も定まらず船尾の水も全く動いていません。


全く水が動いていない船尾

ここで反転して帰ろうかとも思いましたがせっかくここまで来たので飛行機を見て帰ることにして機走で誘導灯の近くまで行くことにしました。

誘導灯まであと少しと言うところでJAL機が下りて来ましたがもう少し近くで見たかったですね。

誘導灯近くには工事エリアの黄色いブイが浮かべられクレーン付き作業船が停泊していましたが前回来たときに見たものとは違います、一体どんな工事やってるんでしょうね?

誘導灯近くまで行きましたが次の飛行機をゆっくり待つ時間も無かったのでさっさと反転して機帆走での帰りとしました。

ジブとメインセイルを上げたまま走ってどの程度速度が出るか試してみましたが6ノット近くで黒煙モクモク、やはりセイルの抵抗は馬鹿にならないようです。
風具合ではセイルが加勢してプラスになることもあるんでしょうけどまだ経験していません。
こうやって遊びながら堂崎付近に来たらまたもや後ろから声が掛かり向こうからテスト船が来てるので時間が掛からないように直角に横切って欲しいとのこと。
沖の方で反転して帰って来ているようです。 やれやれ2度も邪魔物になってしまいました。
長与の沖で風が出たような気がしたのでエンジンを止めてみましたがやはり動いてくれず諦め、走りながら帆を畳んでの帰港となりました。


本日の全航程がこれ、帆走は1/3ほどですが滅多に見れないテスト風景などにも遭遇してそれなりに楽しめたセイリングでした。

2 comments:

  1. ひじゅんⅢ2024/03/02 6:56

    エンジン快調、ご苦労された甲斐がありましたね。おかげでこんなに遠くまで出かけられても不安なしで、本当におめでとうございます。それに、ドジャー+サンルーフ、実に設備が素晴らしいです。フネが良いのかウデがいいのか、堂崎あたりのタッキング、見事です。定規で引いたような連続した直角の変針、なかなかできないワザだと思います。おまけにその試験船に出会われるとは、ついてますよねー。私は何度かそのあたりを通過しましたが一度も会ったことありません。くやしいですよ。

    返信削除
  2. 私のYCエンジン、今のところ順調のようですが今までがトラブル続きだったので何処まで信用していいのやら不安が消えません。もう少し動かして様子を見るしかないんですが高温時のアイドリング低下が悩みの種です。
    堂崎でのタッキング、正直自分でもびっくり、セイルの新調が効果を発揮しているような気がします。
    いい加減にくっ付けたダガーボードもそれなりに働いてくれているようです。ただここまで上らせるとスピードは出ませんね。
    私もヨットを始めてからこの方一度も見たこと無かったですからラッキーでした。

    返信削除